東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】JST・未来の科学者養成講座・「世界トップ水準の研究者を目指せ!!~そのために不可欠な要素とは?(キャリア教育)」特別講義(10/3, 10/9追加記事有り)

2010年10月 3日 (日)

 昨年度から始まった、all 東北大の企画である「経験・体験を通して「科学を見る眼」をもつ「科学者の卵」養成プログラム」で、10/2に、キャリア教育の講義を行いました。小中高でどのように考え、大学でなぜ、今の研究をするようになったのか。また、研究をトップ水準に持っていくためには、さらにそれを維持するために、何が必要か、ということを講義しました。

DSCN4723.JPG
 今年の受講生は皆さんまじめなのか、質問がありませんでしたが、そのあと、mailでいくつか質問をもらっております。ありがとうございました。

 1つだけ、訂正をしておかないといけないことがあると思います。それは、今までの人生を振り返れば、分岐点がいくつもあって、そのときに、どうするかによって、今があることをお話ししました。しかし、その分岐点は、そこまでを全力でやっていたから、良い方向に転んだのだと思っています。何も考えないでやっていたら、そうはいかなかったと。なので、まだ、人生を決めるまでに、時間があると思わず、毎日を大切にしてください。

DSCN4727.JPG
 また、講義でお会いしましょう。


 わたなべしるす

 PS. 講義のあとの「バックヤードツアー」は、この前、地球に戻ってきた探査衛星「はやぶさ」の見学会でした。実物の衛星を見るのは初めてで、感動しました。久利先生、安藤先生、ありがとうございました。

 11月には、沖縄の開邦高校で同様のキャリア教育をお願いされております。楽しみにしています。

DSCN4736.JPG



≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE