東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

≪ Prev   |  Next ≫

2014.06.26

【大事なお知らせ】昨年度の聴講生の皆様へ(6/26)

 生命科学の渡辺でございます。6/11(水)の採択お知らせから、出前講義で愛媛香川大阪などへ出張しておりました。その後、福島高校仙台第一高校で、今年の講座の説明会をしてきました。その中でいくつか、こちらが考えてなかったようなことを指摘頂きましたので、改めて、HPに記しておきます。

DSCN2592.JPG これまでの5年間の活動では、基本、正規生のみの参加としてきましたが、昨年は予算の関係と応募して頂いた皆さんの熱意などから、「聴講生」という形で、こちらから旅費などを支給しない受講生を受け入れました。正規生として、講義を受講した生徒さんは、1年間だけで、2年目は去年までの言葉で言う「エクステンドコース」の方々がお手伝いをしながら、聴講してもらっていました。

 では、本題。昨年度・第5期の聴講生は、今年度、応募できるのか???ということですが、「できます!!」。聴講生だった皆さん、昨年、部分的ではあっても、講義を聴いて、この活動の楽しさ、すばらしさを実感されていると思います。もちろん、大変さもあったかもしれません。その大変さを乗り越えた先に、皆さんの未来があると思います。ぜひ、たくさんの昨年度の聴講生の皆さんから、応募があることを楽しみにしております。

DSCN2816.JPG
 わたなべしるす




≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP