東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成22年度活動ブログ

平成22年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

2011.04.23

嬉しさでいっぱいです!!!

青森東高校の中村凪美です。                                    

 

 

今回の震災により、被害を受けられた皆さまに深くお見舞い申し上げます。一日でも早く東北に多くの笑顔が戻ってくることを願っています。私も募金など、できるかぎりのことはします。みんなで一緒に乗り越えましょう!!

 

 

今日、修了証が届きました!優秀賞という賞まで頂き、とても嬉しいです!また、記念品・・・・・・とっても感動しました!まさかこんなものを頂けるとは・・・(まだ夢の中にいるのかも(・o・?))

 

ありがとうございます!

 

講座も、毎月がおもしろく、たのしくて、この講座に参加して本当に良かったと思っています。

「この経験を活かし、自分の夢を見つけ、それに向かって一生懸命頑張ろう!」と思いました。

今回、このような機会をつくってくださった皆さまにとても感謝しています。

 

 

本当に、本当に、ありがとうございました!(^0^)/

 

個別ページ

2011.04.23

修了証を受け取って

こんばんわ、群馬県立高崎女子高校の丸岡奈津美です。

東北大学様より、今日無事に修了証など届きました、ありがとうございます。

 

さて、今日は4月23日です。震災からもう一カ月以上、しかしあっという間、という印象です。

今でも毎日、福島県の原発の問題や避難所での生活の様子等がテレビでは報道されています。

原発をはじめ、世界における発明品が、このような事態を引き起こしてしまっているという現実には心が痛みます。今回の震災、また一年間の講義の通して、自分が将来の目標とする科学者の姿のようなものが、ぼんやりと浮かんできたような気がします。

そんな中、私は二年生からSSHクラスでの学習が実現しました。

世界で活躍する女性科学者の育成を目指す、というわが校の方針とともに、私は今回学んだたくさんのことを心にとめて、生活していきたいなと思います。

 

前の記事にあたる福島高校の引地さんの意見にとても共感し、勉強にさせていただきました。

このようなブログも含め、今まで私たちに最高の機会を提供してくださった東北大学の皆さま、本当にありがとうございました。また、友達になった人も、まだ話したことがない人も、ほかの受講生の皆様の気合は私をいつもやる気にさせ、いい刺激になりました。

心から感謝します。これからもよろしくお願いいたします。

 

長々と申し訳ありませんでした。

また修了証などの写真については撮り次第、書き込みをしたいと思います。

 

個別ページ

2011.04.23

22年度の活動を終えて

 

こんにちは。福島県立福島高等学校 新2年の引地 恵梨です。

 

先月11日の震災は本当に衝撃的なものでした。

福島市でも被害が大きく、私たちの校舎もひどい損傷を受け、一部の校舎(化学・物理・生物実験室等)に立ち入れない状況となってしまいました。テレビのニュース等でもご覧になった方もいると思います。

震災から1ヵ月以上が経っても、まだまだ原子力発電所の件などで不安が募っていく一方です。しかし、後ろ向きにならず、現実を受け止めながらも、復興への道へと進んでいく姿勢が大切だと思います。

被災者の方々の心の回復を願います。

 

さて、「科学者の卵養成講座」の活動を終えてみて、感じたことを述べようと思います。

私は、この講座に応募した当時は、科学についてあまり知識がなく、受講生としてうまくやっていけるのか不安でした。しかし、講義はどれも興味深いテーマで、意欲を持って聞くことができました。

そこで思ったことは、確かに知識は大切だけれども、それよりもっと重要視されるのは「発想」や「自分なりの意見」であるということです。レポートの問題は、学校の教科書の問題のようなものではありませんでした。そこに求められるものは、高校生ならではの感受性と、自分自身が思うことなのです。

「科学者の卵」になるには、そのようなことが必要なのではないだろうかと思いました。

日頃の生活で、ふと疑問に思った現象、それは一体どのようにして起こっているのだろう?他の事象との関係性、何かに利用できないだろうか...。何気ないことでも、深く考えてみたら科学的な広がりを見せます。私は、自分や他の人の考え方や想像力を大切にしようと思います。

 

発展コースでは、年末に4日間 生命科学研究科の南澤教授と研究室の皆様のもとで、根粒菌と窒素固定についての実習をさせて頂きました。実際に実験をし、結果を出し、考察する...。最終日には、1人1人がまとめをし発表しました。この4日間はとても充実したもので、研究の面白さを知るきっかけになりました。

 

最後に、福島市内にある観光地「花見山」周辺の写真と、今日届きました修了証・表彰状の写真を貼ります。大事に保存しようと思います。

3月12日に予定されていた発表会が、夏頃に実施されるということで、とても嬉しく思います。1年間の活動をその日に生かせるように頑張りたいと思います。

  kagatama1.JPG

hanami.JPG

 

 

個別ページ

2011.03.31

3月も終わりです

久利です。

今日が3月の終わりということが信じられません
あれから20日も過ぎてしまったのですね

須藤さんが仙台の実習中だったことを渡辺先生から伺い心配していまいたが
書き込みを見てほっとしました

16日に卵のサイトよりもちょっと早く理学部のサーバーが復帰し、
無事の書き込みをしたところ、何名かの方からは連絡を頂きました。
連絡が届くたびにほっとしました。
 
そして、卵のブログの書き込みもうれしい限りです。
 
でも、まだまだ苦労されているであろう方のことを考えると胸が痛みます。
13日の「ちきゅう」見学の件で、問いあわせや欠席連絡を頂きましたが、
私がその留守番メッセージを聞くことができたのは13日の夜でした。
そのときにつながらず、返信できていない方もいるかもしれません。
この場を借りてお詫びします。

そのとき「ちきゅう」は中学生の見学最中だったとのことで、そのまま沖に退避。
翌日自衛隊により、中学生が救助されたこと、私は避難所の新聞で知りました。
「ちきゅう」にのって沖合にいた担当者とは13日の午後に連絡がとれ、お互い無事を確認しました。

今、青葉山キャンパスでは一部建物も被害を受けており、学ぶ場をいかに確保するか、知恵と工夫で乗り切ろうとしています。
東北大学は4月25日の新入生受け入れにむけて頑張っています。
そして、その次に、新規の科学者の卵を受け入れるべく、相談しています。

きっと夏には、高校生の皆さんとお会いできるのではないかと、今から楽しみにしています。

最後になりましたが、このたびの地震でなくなられたみなさまのご冥福をお祈りするとともに、被災されみなさまに心よりお見舞い申し上げます。


個別ページ

2011.03.22

たくさんの方々に

こんにちは。仙台向山高校の須藤です。

前回、地震について記事を書いてすぐに今回の地震が来てしまいました。

私はプレゼン会議の発表練習のために片平キャンパスにいました。地震後は電車・新幹線・バスなどすべての公共交通機関がストップしてしまって、生命科学の渡辺さん(字が違っていたらすみません...)のお宅に泊めていただきました。そして次の日には大崎市まで送っていただきました。この場をお借りして...渡辺さんとご家族のみなさん、本当にありがとうございました。家に帰れないということは凄く心細かったのですが、皆さんのおかげで私たちは無事家族のもとへ帰ることができました。そして、宮沢先生はじめ研究室のみなさん、ありがとうございました。交通機関が復旧しましたら森さんと一緒に挨拶に行きます!!

 

大崎市に戻ってみると多くの建物が壊れ、道路が隆起・陥没していました。惨状はひどいですが、着実に立ち直ろうとしているように感じます。

今私はボランティア活動をしています。兵庫県からの救援物資が届いていたり県内からも物資が届いたりとたくさんの方々に支えられているんだということを痛感しました。また震災にも負けない人々の強さを学ぶことができています。

今回の震災で悲しい思い、悔しい思いをたくさんしましたが学べることもあるように思います。私はたくさんの方々に支えられ・助けられて生きているということを再認識できました。今はいつか元の街に戻れる日が来ると信じて自分にできることを頑張りたいと思います。

 

最後になりましたが、被災された皆さんに心よりお見舞い申し上げます。また、たくさんの方々の優しさに感謝します。そして風評被害、原発問題がこれ以上ひどくならないよう願っています。

今も揺れていますが...まだまだ余震は止まらず、九州の方でも地震が起こっているようなので皆さんが無事かどうか心配です。

個別ページ

4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

PAGE TOP