東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成22年度活動ブログ

平成22年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

2014.06.13

採択おめでとう&告知!!!【ヒューマンインターフェースのミライ】



こんにちは!平成22年度受講生の佐藤菜です。
科学者の卵・飛翔型、採択おめでとうございます。
英語での交流や留学など、内容が盛り沢山ですね!
今年度も会場でお手伝いしようと思っていますので、よろしくお願いします。


私は最近東北大学サイエンスカフェ学生ボランティア「S-cafe Sugars」の活動に参加していて、月末に開催される東北大学サイエンスカフェの補助や、サイエンスカフェminiの企画・運営を行っています!
そのS-cafe Sugarsが、高校生を対象としてサイエンスカフェminiを開催します!
定員にまだ余裕があるので、卵のみなさん、卵に興味があるみなさん、是非足をお運びください!

========================================

「サイエンスカフェ・mini ヒューマンインターフェースのミライ【高校生対象】」
http://cafe.tohoku.ac.jp/event/mini_9/
日時:6月28日(土)14:00~16:00
会場:東北大学片平キャンパス 北門会館2階エスパス
講師:高嶋和毅 博士(東北大学電気通信研究所 助教)

内容:今回のテーマは「ヒューマンインターフェース」。それは端的に言うと、皆さんの身近にあるマウスやタッチパネルに代表されるような、人と機械をつなぐ装置のことを言います。それを、もっと使いやすく、便利にするには?もっとみんなが使いたくなるようにするためには?そんなことを考えるこの研究分野の一端に触れてみませんか?

【第一部】では、講師の高嶋先生に、そもそも「ヒューマンインターフェース」とは何なのか、そして今どんな研究段階に来ているのかをお話しいただきます。
【第二部】では、高嶋先生が所属する、北村喜文研究室(電気通信研究所内、http://www.icd.riec.tohoku.ac.jp/)にて、最先端の研究を見学します!
【第三部】では、未来のインターフェースについて、参加した高校生同士、Sugarsの大学生とディスカッションしてみましょう。疑問に思ったことを、高嶋先生に直接きくことができる時間もとる予定です。


事前申し込みが必要なので、以下の必要事項を明記の上、メールにてお申し込みください。
【必要事項】
  *件名:「サイエンスカフェmini 申込」
  *本文:①氏名②学校名③年齢(6/28現在)④性別⑤メールアドレス

【申し込み・問い合わせ先】
東北大学総務企画部広報課社会連携推進室
E-mail: social*bureau.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)



みなさんのお申し込み、お待ちしていますo(^▽^)o

個別ページ

2014.03.26

5年目、お疲れ様でした

Guten Abend! (...って外国語の挨拶はこのブログの最近の流行りですかね?)

今年はひよことして参加していました須藤です。卵5期生のみなさん、参加されたひよこのみなさん、そして毎回完璧な準備をしてくださった事務局の方々、先生方、1年間お疲れ様でした。

 

 

 

まず、前回を振り返りますと、プレゼン会議前にILCについての映像が流れていましたね。私、思わず感動してしまいました!!(笑)

KEKの映像、村山さんのわかりやすい解説、

そして卵の代表として発表していた内容、どれもとても面白くて感極まっていました!!

 

 

さて、プレゼン会議はというときちんと見れたポスター発表は1つしかなくて...。しかも私自身は答えを知っているのにわざと質問して答えさせるということをやりまして...。これは私が卵受講生だったころ同じことをやられまして、その時は

「どうして答えを知っているのに聞いたの!」と思っていましたがより深く考えるきっかけになったので、ぜひ皆さんにも考えてほしいなという期待を込めて質問させていただきました。しかも質問を聞くだけ聞いて答えを言わずに立ち去ってしまって...本当にごめんなさい。答えはぜひ大学で!

 

 

 

そして交流会ですが受講生のみなさんはたくさんの人と話すことができたでしょうか?

せっかく卵で同じ受講生として出会えたのも何かの縁、たくさんの人と知り合いになっておくと後々いいことがあるかもしれませんよ?私のように勉強を教えてもらえたりご飯をごちそうになったり...(笑)
ひよこたちで準備や話題提供その他いろいろ頑張ったので楽しんでもらえたなら嬉しいです。

 

 

準備中のひよこさんの風景 がこちら。

DSC_0445.JPG

 

その後、片付けが終わった私たちは渡辺先生に夕飯をごちそうになりつつひっそりと反省会(打ち上げ?)をしました。渡辺先生ごちそう様でした!!

その中で受講生の想像している『大学』と私たちが実際に感じている『大学』に違いがあることがわかりました。そういえば私も高校時代、大学にはある程度の理想を持っていたように感じます。

ある人が言った「大学の"本当"をもっと知ってもらいたい」という話を聞いて私はちゃんと伝えられなかったかもしれないなと反省しています。

(実際には美味しいものを食べていたばかりで、こんな堅苦しい話なんてほとんどしていませんが...)

 

 

 

最後にみなさんに何か一言をと思ったのですが誰かさんと違ってカッコイイ言葉が思い浮かばなかったのでそれはまたいつか改めて。

みなさんにまた会える時が来るのを楽しみにしています。次はエクステンド生、ひよこの仲間として会いましょう!

私はまたひよことして参加できるよう苦手な英語と1年ぐらい触れていないドイツ語の勉強頑張ります!

(あと、もし山形大学や物理について興味がある人がいればいつでも連絡ください。私の連絡先は渡辺先生に聞けばすぐに教えてもらえると思います。それかFacebookで私を探してください。笑)

 

 

 

そして今年もたくさんのひよこさんと卵のみなさんと知り合えてとても楽しかったです。ありがとうございました。

このような機会を作ってくださった事務局のみなさんには感謝してもしきれません。

特に今年は事務局の対応が素晴らしくて!至れり尽くせりで本当に助かりました!ありがとうございました!

DSC_0446.JPG

 

 

山形大学理学部物理学科

須藤舞子

 

P.S. 今後もブログがたくさん更新されますように!

個別ページ

2013.11.10

OB/OG交流会のことと、AO II期について

こんにちは。科学者の卵のOBで、現在は東北大学理学部化学科B1の金子です。
昨日書いた記事の続報です!
時間軸が前後してすみませんが、前回のOB/OG交流会のことを書きたいと思います。

交流会では、色々な話ができました。
高校生の皆さん、積極的に研究活動などに取り組まれている方々が多くて、すごいなと思いました。
本当に科学が好きな人ばかりで、僕にとってもとても楽しい交流会でした!
そして、僕も頑張らなければ、とも思いました。
僕が話したことのなかに、すこしでも役に立つことがあったなら、嬉しいです。

交流会に関連して...大学入試の話を少し。
11月といえば、もうすぐ東北大のAO II期があります。僕は昨年、このAO II期を受けて理学部化学科に入りました。
簡単に説明しますと、AO II期はセンターなしの入試で、推薦入試のような扱いです。11月下旬に筆記試験と面接を受けて、12月のはじめには合格が決まってしまいます。
しかも理学部の場合、筆記試験は専門科目の問題のみ! 僕は化学だけで東北大に入りました! (過去問はここ
様々な科学系の活動(研究発表、科学オリンピック、もちろん科学者の卵も!)も志願理由書に書いていくことができ、評価されますので、これもアドバンテージになると思います。
ぜひ、AO II期も視野に入れてみてください!!
ちなみに高校での3年間の成績の平均が4.3以上あることがAO II期を受けるには必須になりますので、頑張って4.3は確保しておきましょう。

写真は理学部の建物です。いつも科学者の卵が行われている工学部からは、少し離れたところにあります。
IMGP1188tamago.jpg
ではまた次回、お会いしましょう!

東北大学理学部化学科B1
金子博人

P.S. 質問などありましたら、こちらのアドレスへ。大学のことなど、ぜひ気軽に聞いてください!

個別ページ

2013.11.09

11月9日の卵のこと

こんにちは。科学者の卵のOBで、現在は東北大学理学部化学科B1の金子です。
今日の卵は、お疲れさまでした。
今日は4回目の卵でしたが、僕も前回、前々回とお手伝いに来ていて、3回目の参加になりました。
前回のOB/OG交流会では7番テーブルでした。今日は何人か挨拶してくれた方もいて...覚えていてくれたようで嬉しかったです。

今日の前半は工学研究科の中山先生の講義でした。タイトルは「エンザイムハンター」。
特に講義後半のキンギョソウのオーロン合成酵素の発見の話が面白かったです。1万数千本のキンギョソウから32kgのつぼみを採取して、そこから酵素を精製し、最終的に0.1mgのオーロン合成酵素を得ることができたとのこと。すごい!、と思いましたが、研究とはそういうものなのかもしれません。

後半は医学研究科の堀井先生の講義でした。堀井先生の講義は、3年前の科学者の卵現役時代にも聴いたことがあります。しかし、高校に入ったばかりの当時よりはずっと生物学に関する知識も増えましたので、また違った聴き方ができて新鮮でした。

前回のOB/OG交流会のことをまだ書いていませんでしたが、長くなりそうですので、また続報で。

最後に写真です。僕は大学で部活は写真部に入っているのですが、これは先週の大学祭の写真展に出した作品。自分で現像したモノクロ写真です。

yumejinosaki.jpeg
タイトル: 「夢路の先」

次回もまた、楽しみにしています!

東北大学理学部化学科B1
金子博人

個別ページ

2013.11.03

遅くなりましたが...

こんにちは。山形大学の須藤です。

交流会では1番テーブルに居つつ、4番テーブルのお菓子をつまんでいた人です(晶子ちゃん、初対面だったのにいろいろご迷惑おかけしました...)。

ブログを書かなきゃな、と思いつつ気付けば11月になってしまいました。すみません。

 

 

もう結構前なので何を話したか忘れてしまっている部分もあるのですが、

質問されたこと、私が伝えたかったこと、言い切れなかったことなど...。

いろいろあるのでこちらに書きたいと思います。

長くなってしまうかと思いますので時間があるときに読んでいただければ嬉しいです。

 

 

 

まず、テーブルに来て下さった方には言ったかと思いますが、私はセンターで大失敗しました。

終わる直前にマークミスに気づいて自己採点は数学が過去最低。

自己採点したあとナベさんのところに行って大泣きしたのもいい思い出です。

でも、今私はちゃんと大学生です!センターで失敗しても立ち直れます!

勉強のことで不安がある人も多いと思いますが、それよりも高校生活を楽しんでくださいね。

(もちろん卵の講義も!)

 

あと、前期試験でも失敗してます。インフルエンザ(治りかけ?)の状態で試験を迎えてました。

体調が悪いと実力を発揮しきれませんので体調にだけは今のうちから気を付けてくださいね。

 

 

 

次に、聞かれたことで印象に残っているのは

「女の子が少なくて大変なことはありませんか?」ですね。

確かに理系って女の子が少なくて不安なイメージがあると思います。

私も不安でしたし実際、物理学科なので本当に少ないです。

でもよく考えてみると、高校の理系クラスもそんな感じですよね?

それに学科に少なくても学部には多かったり別の学部の人と仲良くなったり。意外と何とかなります。
何とかなるので、ぜひ物理学科志望の女の子が増えてくれないかと期待している今日この頃です。

 

 

 

最後に久利先生が宣伝していらした、

もしも君が、杜の都で天文学者になったら...

ですが、私もスタッフとして参加する予定でしたが都合が合わず...。

私は2年生のとき発展コースとしてこの企画に参加しました。

ハード過ぎる日程でしたが内容はこれでもか!というほどに充実していて振り返ってみると凄い経験をさせていただけたなと思っています。

天文学の知識だけでなく、実験のスキル、発表の仕方、寝坊したときの対処法(笑)などたくさんのことを吸収させていただきました!

天文学に興味がある人はぜひチェックしてみてください。

 

 

 

さて、来月の卵ですが私は予定調整中です...。何とかしてまた伺いますので、白戸さんはじめスタッフの皆さんまたよろしくお願いします!

東京で発表の皆さん、頑張ってください!東京での出会いもとても楽しいものがありますよ。

私たちの時は愛媛大学の方々といつの間にか意気投合していて、今でも連絡を取り合っています。

 

 何か気になることがありましたらまた次回の卵の時に話しかけていただければ嬉しいです。

 

 

 

いつもみなさんのブログを参考にして書かせていただいているのですが、みなさんが写真を載せていらっしゃるので私も物理っぽいものを探しましたが見当たらず...。

ちょうど私が発展コースで使った資料を発見しましたので撮ってみました!

 

  DSC_0184.JPG

 

 

 

 

発展コースの選抜もあったようでいろいろと思うところはあると思いますが、選ばれなかった方の何かが劣っていたというわけではありませんよ!きっと!いや、絶対!
それにまだチャンスがあるかもしれませんから!頑張っている人たちを先生方はちゃんと見ています。

 

あと、個人的には宣戦布告がすごく楽しみです。ナベさんも凄く楽しそうで何よりです(笑)

 

 

それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました。

山形大学 理学部物理学科

須藤 舞子

個別ページ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

PAGE TOP