東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

ニュース

ニュース更新情報や最新ニュースをお知らせ

2013.11.28

【お知らせ】学生懸賞論文募集について(ひよこの方々へ)

 遺伝の渡辺でございます。渡辺は今でこそ、生命科学研究科とか言うなんか、今っぽい研究科というか、大学院の教員をしていますが、キャリア教育の講義で話をしたように、愛媛の田舎で育ち、農業を見てきて、それがこれからどうなるかを、今でも気になっていますが、今やることは、将来のことと割り切れてはないのですが。。。植物の遺伝学の研究をしています。なので、農学部時代には、植物育種学研究室で、日向教授の下、研究をしつつ、1つ上の階にあった農業経営の酒井教授と飲み会で、これからの農業について、議論をしたのを覚えています。

DSCN0667.JPG さて、ひよこの方々で、もちろん、サイエンスに対して興味があるという方が多いと思いますが、一方で、渡辺のような田舎で育ち、未来の農業、日本の農業と言うことで、考えておられる方もいるのではと思います。

 で、そんな方に。。。第2回学生懸賞論文募集のお知らせ。テーマは、「日本の農業に若者の息吹を!--農業の未来を考える--」ということで、詳細は、HPを見てほしいのですが、応募資格は、大学、大学院生というのが、卵の受講生が応募できず、。。。申し訳ないのですが。。。。Word fileで、6,000-10,000字。科学者の卵養成講座で鍛えた文章力なら、このくらいは。と思います。HPには、10/31が〆切とありますが、。。。募集期間も12月末まで延長するということを、担当に近い方から伺いました。あと、1ヶ月あります。大学であれば、この時期に試験もないと思います。ぜひ、トライしてはいかがでしょうか。表彰は、ここで書くのは、少しはばかられるので。。。奨学金として、でるそうです。これまで鍛えた文章力とこれまで学んだ、領域横断的な考え方をここで発揮すれば。。。最優秀賞、優秀賞も夢ではないと思います。

PA100485.JPG まずは、そのHPを一度ご覧頂き申込用紙のpdfまたは、Wordをdownload頂き、トライされてみてはいかがでしょうか。


 ひよこの皆さんの発想力、想像力、文章力、領域横断的な考え方で。。。もちろん、近くの仲間と相談しながらでも。。。ただし、応募は、single authorだそうです。。。それこそ、卵で鍛えた力だと。。

 というおしらせでした。

DSC_8494.JPG
 わたなべしるす

 PS. 渡辺も田舎のことを少し記しています今日の記事にも関連のが。合わせて、ご覧下さい。また、不明な点は、渡辺までお知らせ下さい。

個別ページ

2013.11.27

学術論文のOpen Accessと書き方についてのセミナーお知らせ、その2(11/27)

 遺伝の渡辺でございます。11/14にもお知らせしましたが、OB/OG向けのセミナーが明後日、11/28となりましたので、改めて、お知らせ。当日は、プレゼンと質疑だけで何もないというのでは。。。ということで。nature publishing groupの方で、先着150名様に「Nature Communicationsのストラップ付カードケース(首からかけるものです)」を頂けるという、とてもすばらしい提案を頂きました!!!!!!!!!渡辺が学生の頃、Natureのロゴがついたものなど皆無でした。。。そう考えれば。それをgetできるのは、参加のよい記念になるかと。また、今回お呼びするeditorの方は、とてもフランクで積極的に質問ができる環境かと。いつも卵の雰囲気だと思いますので。より多くの方々にご参加頂きますように。

ポスター.jpg日時:2013年11月29日(金) 16:00~18:30
場所:東北大学大学院生命科学研究科講義室(プロジェクト棟1F)
講師:Nature Communications Exective Editor, Dr. E. Gerstner


 となっています。年末の忙しい時期で、遅い時間となりますが、お時間のある方は、ぜひ。。。ひよこの皆さんもwelcomeですので。

 なお、渡辺のHPの記事科研費のHP生命科学研究科のHPを参考にして下さい。あるいは、不明なことは、渡辺までお問い合わせ下さい


 わたなべしるす



個別ページ

2013.11.26

未定だった2月8日の「科学者の卵養成講座(第6回)」開催が決定しました!

受講生のみなさん、エクステンド生、OBOGのみなさま こんにちは!
科学者の卵事務局の白戸です。週末の仙台市は楽天イーグルスのパレードで大変な
盛り上がりを見せていましたが、こちらの事務局でも違う意味で嬉しいニュースで沸いて
おりました。

というのは、1月と2月の科学者の卵養成講座開催が未定でしたが、

2月8日(土)の開催が決定致しました!

* 注~ 1月18日(土)は センター試験日と重なる関係もあり実施しません。
  
 そのため 2月8日が「第6回」 となります。ご了承下さい。


2月8日(土)第6回科学者の卵養成講座

  ・場所  片平キャンパス  片平さくらホール 
      または こちら をご覧下さい。

  ・時間  13時~17時 (受付 12時から)

講座①  「2011年東北地方太平洋沖地震を考える」

      海野德仁教授 (理学研究科)

講座②  「世界を結ぶインターネットを可能にした光ファイバー通信  
       -光通信はどこまで速く、大容量になるの-」

      中沢正隆教授 (電気通信研究所)


海野先生と中沢先生は過去に講師をしていただいた事があり、今回の講師も
ご快諾くださいました。本当に感謝しております。
ここで、海野先生と中沢先生のプロフィールなどをご紹介いたします。

★~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~☆

・海野 徳仁 先生
(大学院理学研究科附属地震・噴火予知研究観測センター 教授)
東北大学理学部天文及び地球物理学科第二卒業。理学博士。専門は地震学。
前地震・噴火予知研究観測センター長。リーディング大学院担当教授を務めている。

海野先生HP  インタビュー記事


・中沢 正隆 先生
 (電気通信研究所・Distinguished 教授)  (国際高等研究教育機構長, 電気通信研究機構長)

東京工業大学総合理工学研究科博士課程修了(工学博士)ののち、日本電信
電話公社研究所へ。MIT客員研究員、NTT 研究所フェローを経て東北大学へ。
一貫して光ファイバー通信の最先端の研究に従事。日本学士院賞、紫綬褒章
など多くの賞を受賞。趣味はゴルフ、オーディオ、音楽鑑賞など。
中沢先生研究室HP  日本学士院賞受賞ニュース記事


★~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~☆

その他、興味のある方はご自分で検索されてください。
再度お知らせいたしますが、この回に限り場所が変わります!
片平キャンパス Eエリア 

仙台駅から徒歩でも来れます。事前のご確認をよろしくお願い致します。

こちらの盛り上がりに負けないように、12月と2月の開催もがんばりましょう。
(楽天パレード、バスを見送りつつ 撮影・白戸)

IMG_20131124_132841.JPG

個別ページ

2013.11.18

開講カレンダー(基礎コース)の第5回講義内容を更新しました

12月14日(土曜)に行われる基礎コース:第5回の講義内容を更新しました。

詳しくはこちらからご確認ください。

第5回も青葉山キャンパス(工学部 大会議室)で開催します。

前半は浅井教授、後半は東谷教授の講義の予定です。

寒さも厳しくなっている頃ですが、
元気なみなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

個別ページ

2013.11.14

学術論文のOpen Accessと書き方についてのセミナーお知らせ(11/14)

 遺伝の渡辺でございます。現在の受講生と言うよりも、OB/OG向けのお知らせです。諸般の関係で、ここに詳しいことをかけないのですが、渡辺のHP, 渡辺が分担で入っている科研費のHPにあるとおり、「Nature Communications Open Access Seminar in 東北大」というのを今月末の11月29日(金)に開催します。

日時:2013年11月29日(金) 16:00~18:30
場所:東北大学大学院生命科学研究科講義室(プロジェクト棟1F)
講師:Nature Communications Exective Editor, Dr. E. Gerstner


 となっています。OB/OGの方々で、すでに論文を書かれたり、読んだりしている方も多いのでは。あの「Nature」姉妹紙のExective Editorが来日し、2.5hr話をしたり、質疑に答えてくれます。年末の忙しい時期で、遅い時間となりますが、お時間のある方は、ぜひ。。。ひよこの皆さんもwelcomeですので。

DSCN0433.JPG なお、渡辺のHPの記事科研費のHPを参考にして下さい。あるいは、不明なことは、渡辺までお問い合わせ下さい。


 わたなべしるす

DSCN0440.JPG PS. 先日、出張先で、こんなキクを見つけました。上の花がきれいというのでなく、こんなことをするのだと。。。。不思議というか、へーーーということに気がついたでしょうか。。。。

個別ページ

14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24

PAGE TOP