東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2007年理学部ソフトボール大会

2007年10月22日 (月)

寒い日は、かじかんだ手に、缶コーヒー。ブラック(コーヒー)団の増子です。朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。東北の秋本番といったところ。

さて、去る10月19日(金)、理学部秋季ソフトボール大会(+いも煮)が開催されました。春と秋の年2回行われている恒例のレクリエーションです。
試合は、トーナメント形式で行われました。正規トーナメントで敗退すると裏トーナメント(敗者で構成される裏試合)へ出場でき、裏トーナメントでも負けたら。。。終了^^;どちらのトーナメントも、勝ち抜きで優勝、準優勝が決定されました。
今回、ソフトボール、野球経験者3名を擁する我が植物生殖遺伝は、"目指せ優勝"という目標を掲げ、日々密かに練習を重ねてきました。秘密兵器のバット(カーボンファイバー製!)も新調。スタッフジャージ(!)もオリジナルで作成、万全の体制で臨みました。

当日は、心配された雨も無く、絶好のソフトボール日和(曇)。渡辺先生を中心にみんなで絶対勝つぞ!と気合十分で望んだ第1試合(1回戦:対古山研)でしたが、気合が空回りしたのか、辛敗
続く、第2試合(裏1回戦:対加齢研)も、下がったテンションを回復できず、同点引き分け、ジャンケンの結果、惜敗これで終わりか!?と諦めかけましたが。。。協議の結果、生き残ることが出来ました。大人の事情により^^;
お昼は、河原でいも煮を囲みながら反省会。。。いやいや、午後からの作戦を練りました。具沢山のいも煮は味噌仕立て。運動の後のいも煮とおにぎりは格別でした!
午後からの第3試合(裏2回戦:対脳情報処理)、第4試合(裏準決勝:対遺伝情報動態)はファインプレーの連続で大勝利!皆、午前中とは別人の好プレーを連発していました。
いも煮効果絶大☆
そして迎えた、最終試合、裏決勝戦(対ゲノム継承システム)。このまま裏優勝か!?と思われましたが。。。朝から試合詰めのため、皆すでに真っ白に燃え尽きており、大敗。しかし、終始、笑顔で楽しくプレー出来ました。

最終的に、裏優勝はゲノム継承システム、裏準優勝は当植物生殖遺伝という結果になりました。これもひとえに、スタッフひとりひとりの活躍と、チームワークによって成し遂げたられたもの。皆さん、お疲れ様でした!

試合の傍ら、普段お話できない他研究室の方々と交流できたり、ソフトボールを通じてスタッフの普段とは違う一面が見れたり。。。皆で楽しい時間を共有しました。そうそう、植物生殖遺伝スタッフジャージは、会場でなかなかの人気でしたよ!実物をご覧になりたい方は、いつでも当研究室へ!お声がけください。

最後に。。。
笑顔で裏優勝賞品のビールを半分分けて下さり、打ち上げにも呼んで下さった東谷先生、ゲノム継承システムの皆さん。楽しかったです^^ありがとうございました。
いも煮係のM1の五十川さん、おなじくM1の金子さん。彼女達のナイスフォローにはいつも助けてもらっています。本当にありがとう。
そして、対戦してくださった全ての研究室の皆さん、裏方で取りまとめして下さった大会運営係の皆さん、ありがとうございました。

さーて、来週(以降)の植物生殖遺伝は?ドクター最終報告、ナタネ交配秋の陣、生命科学研究科ソフトボール大会(31日)大波乱!?の3本で、お送りいたしまーす。んがぐぐ。


増子@ノーヒットの増子ですが何か?(正直すいません^^;次は頑張りますね)

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE