東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

SSH指定校・愛媛県立松山南高校での特別講義と出前講義(8/27)

2008年8月30日 (土)

8/27にJSTがサポートしているSSH(Super Science High School)事業の指定校である愛媛県立松山南高校で、アブラナ科植物多様性特別講義、出前講義を行ってきました。アブラナ科植物の多様な形、自家不和合性等を講義しました。東北地区での「SSHアブラナプロジェクト・ミニコンソーシアム」を全国に展開するための準備でもありました。

午前中に打合せをして、午後からSSH事業の内容の説明会への参加、講義、SSH事業へのコメントなど盛りだくさんでした。何より感動したのは、SSH事業全体に活気があり、質問も、アブラナの多様性の不思議、自家不和合性の遺伝学的背景など数多くあり、とても有意義な講義でした。アブラナプロジェクトには、共感いただき、この秋から早速実験を展開していくような話も伺え、来年度以降も、引き続き、サポートできればと思います。

何より生徒が率先して議論をしたり、実験をしている姿は、将来の研究者を思わせるものがあり、是非、この中の1人でも、渡辺の研究室で一緒に研究を展開できればと思ったりもしました。

来年の春には、アブラナの交配など、遺伝学的実験をサポートできるのがこれから楽しみなってきました。

追伸、松山南高のweb siteにも関連記事があります。是非、ご覧ください。

http://matsuyamaminami-h.esnet.ed.jp/h20topics-top.html#17

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE