東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

第2回引越し終了

2008年12月 9日 (火)

拝啓

TVからFNS歌謡祭が流れてくるともう年の瀬だなあと思う今日この頃、如何お過ごしですか。
今日で、師走も約1/3終了です。
師走の名の通り、渡辺先生は今月も大変お忙しそうで、メンバーは密かに体調を心配しております。

さて、私事ですが、先日やっとスタッドレスタイヤに交換しました。
先週の土曜日の夜、道が凍り。。。
次の日慌てて換えに行きました。
師走には色々な別名がありますが、その中のひとつは"氷月(ひょうげつ)"と言うとか。
まったく、納得な寒さです。。。例年より寒い気がします。

閑話休題、耐震工事に伴う引越し第2回目が無事終了しました。
今回は、今まで仮住まいしていた3階の部屋から同じ階の工事が終わった部分への移動です。
高田技官のもと、いっせいに平行移動して先週の金曜日~今週の月曜日でほとんどが終了しました。
ここぞという時の機動力は、やっぱり凄いです。

添付した写真は今まで仮住まいしていた部屋(before)と、新しい仮住まい先(after)です。
新しい部屋はやはり気持ちが良く、住み着きたい気持ちに駆られますが。。。
ここも仮住まいですから4月には出て行かなくてはなりません。
ちょっと切ない冬の午後です。

来週からは今まで仮住まいしていた部屋を含むブロックが工事に入ります。
それが終了し、完全に新しい環境に移れるのは来年の4月になります。

師走のもうひとつの別名は"春待月(はるまちつき)"。
まだ見ぬ新しい春を、楽しみに待っています。
。。と、その前に忘年会ですね。ふふふ。

これから、ますますの冷え込みが予想されます。
皆様も、どうかお体ご自愛下さいませ。

敬具

2008年12月9日

増子 潤美

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE