東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

おせわになりました。

2009年2月 6日 (金)

みなさん、こんにちは。

元渡辺研PDの諏訪部です。2月から三重大学に異動しました。
約2年間、いろんなことで大変お世話になり、どうもありがとうございました。

初の東北地方での生活ということで冬を乗り切れるのか心配しましたが、おかげさまでとても充実した日々を送ることができました。思い返してみると、ラボTシャツやラボジャージの作成、コーラ部結成、炭酸会発足などたくさんの楽しい思い出ができました。

・・・・おっと、遊びばかりではありません。研究面では、新しい植物種や研究手法への挑戦、国内外の学会への積極的な参加、研究コミュニティの拡大、殺人的スピードでの論文作成など、研究者として必要なスキルや経験をたくさんたくさん積ませていただきました。ボスであるなべさん、一緒に研究してくれた仲間に感謝、感謝です。

三重大学では、渡辺研で得た知識・技術をさらに発展させ、植物の生殖機構の全貌解明に向けた研究を展開していきたいと考えています。渡辺先生からも共同研究を快諾していただいたので、今まで以上に精力的に研究に取り組んでいきたいと思います。あと、後進の若い研究者育成にも力を入れていくつもりです。

それでは皆さん、今までホントどうもありがとうございました。今後とも渡辺グループをよろしくお願いいたします。

諏訪部

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE