東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

仙台市立七北田小学校でのNSP特別講義・実習「キャベツのなかまの観察--花はいつ頃咲きそうかな??--」(2/10)

2009年2月10日 (火)

昨年の秋に七北田小学校・NSPで、キャベツの仲間を育ってみようと言うことで、プランタに、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、芽キャベツなどを植えてみました。対象は5-6年生と言うことで、キャベツの仲間の苗を植えて、育っていました。年明け頃までは順調に育ったいたようですが、どことも、カラスの害にやられているようでした。農学では、「鳥害」というのを習った覚えはありますが、実際に見たのははじめてでした。

鳥害を受ける前は、良く育っていたのだと思いますが、少し、栄養不足に見えました。来週、環境についての講義をするときに、肥料を足せば、春には立派な花が咲くだろうと思っています。実際、葉っぱは、シロイヌナズナであれば、ロゼット葉というようなまるい葉っぱから、先のとがった葉っぱになりつつあり、4-5月には、交配ができそうです。このことを講義して、観察している生徒たちが、楽しそうに見ていたのは、うれしい限りでした。

6年生は、すぐ隣にある七北田中学に進学になりますが、近くにあるおかげで、合同の観察会もできそうです。まずは、花を咲かせて、交配をすることを楽しみにして、植物がこれ以上食べられないように、よろしくお願いします。

また、来週、お会いしましょう。

わたなべしるす

PS. 七北田小学校でもhomepageに情報があります。
あわせて、ご覧ください。
http://www2.sendai-c.ed.jp/~nanashou/ppblog/pp_blog/index.php?UID=123425722

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE