東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

博士課程前期2年(修士)最終試験

2009年2月12日 (木)

バレンタインデーまで後2日ですが、逆チョコなら365日受け付け中!
増子です。

2月も中旬に入って、大分日差しが暖かくなりましたね。
野良猫がまどろむ傍ら、工事機材がうなりを上げるミスマッチな日常の旧遺生研です。

そんな中、2月6日~明日まで、生命科学研究科の博士課程前期2年(修士)最終試験が行われています。

今回の最終試験は、口頭発表15分、質疑応答5分で行われ、参加自由の公開試験です。

植物生殖遺伝学分野からは、五十川さん、金子さんの二人が最終試験に臨みました。

五十川さんの題目は"アブラナ科植物における自家不和合性突然変異系統の遺伝学的解析"、
金子さんの題目は"低温ストレス条件下におけるイネ雄性生殖器官の形態変化および網羅的遺伝子発現解析"でした。

五十川さんは、午後1番目の発表という大きなプレッシャーの中、毅然と発表を行っていました。
金子さんは、繰り返しの練習の中でよく練られた発表を行い、本当に素晴しかったです。
正直、私は昔あんなにしっかりしてなかったので、すごいなーー・・
って去年も同じ事を書いてますね。。。

去年の最終試験の日も、とても綺麗な青空だったのを思い出しました。
二人ともホッと胸をなでおろし、すがすがしく青空を見上げたのではないかと思います。
本当にお疲れ様でした!!

明日は恒例の修了祝賀会がさくらホールにて行われます。
ゆっくり楽しんで下さい。


ますこ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE