東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

仙台市立七北田小学校・NSP特別編「東北大学を見学しよう」(10/11)

2009年10月13日 (火)

 先月も2回の特別講義を行った七北田小学校・NSPでは、大学とはどんなところだろう、どんなものがあるのだろう、と言うことをテーマに、10/11(日)に、9組の親子さんと井上先生をはじめとする3名の先生方が、渡辺の研究室を訪問してくれました。

 研究室を訪問したことがない子供さんばかりで、大学の建物に入ってこられてから、とても楽しそうでした。研究室では、普段生活をしているofficeスペース、実験をしている実験台があったり、顕微鏡があったり、DNAシークエンサーがあったり。どれもみたことがなく、とても興味深そうにみていました。-80oCの冷凍庫があるというと、とても驚いていました。最後には、実験に使う道具をみて、興味を持った、白衣などを持って帰りました。ぜひ、学校での実験などで、活用してみてください。
 
 当日は、東北大学・片平地区の研究所公開日であったことから、渡辺の研究室を訪問されたあと、いくつかの研究所をみて、さらに理科の楽しさを感じてもらえたのではないでしょうか。来年以降も、こうした取組ができればと思っております。

 次は、来月の科学クラブでの「花、花粉の観察実験」です。楽しみにしています。


わたなべしるす

PS. 七北田小学校のHPに、理科の井上先生が日記を記してくれてあります。併せて、ご覧ください。
http://www2.sendai-c.ed.jp/~nanashou/ppblog/pp_blog/index.php?UID=1255392594

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE