東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

愛媛県立西条高校での特別講義「博士になるとは?研究者とは?---いろいろな出会いがあり、決断があり、そして。。。---」と意見交換会(10/27)

2009年10月29日 (木)

愛媛県の高校では、7校目になりました。最初に、進路担当の先生方と意見交換を行い、今後、東北大へも進学を考えている生徒がいるということ、この4月から東北大学理学部生物学科に、生徒さんが来てくれていることなどを伺いました。とても楽しみです。

 講義では、大学、科学者、農学部などというキーワードで話をしたあと、生徒さんからこういう研究をしたいのだけど、農学部のどのような学科がよいのか、その先どのような就職があるのかなど、という質問をいただきました。生徒さんたちは植物、特に、品種改良、遺伝子工学、栽培など、いわゆる、農学科と昔呼ばれていたような進路を考えているということまで決まっていたのは、とてもすばらしいことだと思いました。ぜひ、目標に向かって、がんばってください。植物科学研究は、低炭素社会実現には欠かせないこれから必須な研究領域でもあります。一緒に研究できる日が来ることを楽しみにしています。

 わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE