東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

今治市立常盤小学校での出前講義「「花の不思議な世界」--りんごの花からリンゴができるまで??--」(10/27)

2009年10月31日 (土)

今年最後の今治市内の小学校での出前講義は、常盤小学校で、5年生4クラス、100名を超える児童の皆さんでした。講義の方は「「花の不思議な世界」--りんごの花からリンゴができるまで??--」ということで、リンゴをモデルとして、花が咲き、受粉、受精して、リンゴができる。その過程には、花粉管が伸びる、自家不和合性という、花粉の自他識別があるという、植物のダイナミクスを、話しました。花粉管が伸びたり、自家不和合性反応が、柱頭の表面で起きると、「へーーー!」という歓声がおきました。最初の花とリンゴの対応関係を考えてもらって、花が咲いている状態とリンゴが逆さまになっているのを気がついてもらえたのは、身の回りの不思議の大切さを感じてもらえたのではと思います。

 講義での質問にもたくさん答えてくれました。とてもたくさんの皆さんが手を挙げて応えようとしていたのは、とてもすごいと感心しました。自然があふれる「今治市」。その自然もつ不思議さをたくさん観察して、成長したみんなにまた会えるのが、楽しみになってきました。講義を用意頂いた先生方には、最後になりますが、感謝したいと思います。

わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE