東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

たかたです。

2010年2月 8日 (月)

 最近は特筆すべきこともありません。
 このところの寒さで、アブラナが凍死しかけましたが、私の愛によりどうやら持ちこたえそうです。春の交配シーズンまで、元気に成長してくれることを祈っています。

 生命科学研究科では学位審査が行われております。我々分野では菅野先生グループから修士2人が審査を受けます。渡辺グループからは今年度の修了者はいないので今年は緊張感のない冬を過ごしております。先日の発表練習会にて我々分野の2人を含む修了予定の学生さんの発表を聴かせていただきました。どの発表も大変興味深く聴かせていただきました。個人的には、分子応答制御分野の発表が非常におもしろかったです。これまでは、同じ建物で暮らしながらも研究の話をすることはあまりなかったので後悔しています。詳しい内容については、ここで書いていいのか判断ができかねますが、分子応答分野のHPでは最近の論文などが載っているようです。
 私も他分野の方に興味を持っていただけるような研究を行えるよう努力してまいります。

 3月の日本育種学会に参加予定です。このHPをご覧になっている方で、参加予定の方が居りましたら、是非私の発表を見に来てください。


たかた@車を買おうかと思っています

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE