東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

アブラナ交配

2010年5月20日 (木)

きょうは、久しぶりの雨ふりです。

研究室はいま交配のシーズンで、あちらこちらで交配の作業が行われているところです。

ここのところ気温が上がってお天気も良く、まさにアブラナたちは元気に咲き誇り、

それに背中を押されるように(?)交配もどんどんすすんでいきます(^-^;)

 

clip_image002clip_image004

 

それでも暑い日が続き、少ししんどい感もでてくる中で、

きょうの天気は涼やかで、めぐみの雨的なちょっとホッとした気分になります。。。

ひといき付いたら、ひとつひとつが何かしらの前進に繋がっていくことを願いつつ、

また地道にガンバロウ・・・とおもいました(^_^)

 

追伸:

以前に渡辺先生からキャベツの苗をいただいていたのですが、葉も多く大きくなり、先日はじめて食べてみました。

良さそうなところをとったのですが、緑色が濃く鮮やか。

千切りにすると切り口が更に深い瑞々しい緑色で、いかにも葉緑素がたくさん入っていそうな・・・

食した後、美容と健康に良いものをたくさん体に取り込んだような気持ちになりました。。。

水をやるたびに食べてみようと思いつつ、日々過ぎていたところだったので、やっと実行できて、しばし満足感と達成感に浸りました。

(I)


clip_image006clip_image008

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE