東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【研究室訪問・実験】「科学者の卵養成講座」エクステンドコース・第1回実験コース実施(7/30, 8/2-6)

2010年8月 7日 (土)

 昨年度から始まった「科学者の卵養成講座」。昨年度の発展コースの受講生から、希望者をコース分けして、エクステンドコースを行っています。そのうちの3名が渡辺のところで、実験を行いました。花巻北・高橋さん、宮城第一の山田さん、福島の南条さん。実験の内容は、花粉を発芽培地の上で発芽し、伸長するにはどの様な条件が必要なのか、また、発芽、伸長時に何が起きるのか、そして、なにより、「そのそれぞれの実験の小さな違いを見つけるための観察」に重きを置いての実験となりました。

DSCN4384.JPG 今週に入っての5日間の実験では、毎日のように9:30-20:00すぎまでと言う「大学院生」なみの研究を行いました。研究室の院生・スタッフ、取材に来られた新聞記者の方ともみんな、感服していました。実験の詳しい内容については、また、別の機会に報告しますが、気がつかない意外な発見があったり、どの実験区とどの実験区を比較するかが、たいへんなようでした。考察をすることのトレーニングを覚えると、また、ひとつ上のステップに確実にいけると思えました。がんばってください。

DSCN4396.JPG
DSCN4397.JPG 今回の実験がよい機会となり、研究に対する考え方が少し変化して、SSHでの研究、課題研究がよい方向に行ってくれればと思っています。秋以降に、この続きの実験をして来年の植物生理学会の年会が仙台でありますので、ぜひ、発表をとはなしをしたのでした。とても楽しみな3人でした。これからの発展がますます楽しみです。


 わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE