東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

IXX ICSPR

2010年8月 9日 (月)

お疲れ様です。
不定期にお送りしております、大坂正明のDiaryです。
イギリスで開催されておりました、21st ICSPRに参加してきました。

仙台でお過ごしのみなさんお元気でしょうか?
イギリスは涼しく、過ごしやすいです。

昼は20℃、夜は14℃といった日が続き、日が当らない時はまだ半袖では肌寒いです。

resize0018.jpg

ブリストル大学ビクトリア講堂

 

ICSPR(International Congress Sexual Plant Repuroduction)は全日程を無事終了いたしました。
現在はJhon Innes CentreがありますNorwichに滞在しております。
ICSPRは植物の生殖に絞られた学会だけあり、興味深いsessionの連続で
大変有意義な日々を送ることができました。
Prof DickinsonやProf David Twellといった大物から若手研究者のsessionまであり、
とても素晴らしい学会だと感じました。
またポスター発表では、海外の研究者とも交流を深めることができました。

resize0023.jpg

John Innes Centre

 

Norwichでは、John Innes研究所といった世界中の中でも最先端の研究所を見学することができ、
大変光栄に思います。
また、Norwichの街並はとてもきれいで、一瞬で好きになりました。

resize0024.jpg

Norwichにて すどーと大将

 

明日はケンブリッジまで遠征し、ワトソン・クリックのダブルストランド発祥の地を見学してきたいと
思います。

多くを学び、吸収し一回り大きくなって無事帰国したいと思います。
English BreakfastとFish&Chipsはボリュームもあり、とてもおいしいです。
また一回り大きくなって帰ることになりそうです。

Acknowledge
他にも書き記せない程多くの経験を致しました。
今回の学会に参加許可をいただきましたなべさんには感謝致します。
ありがとうございました。
また、(まだ旅の途中ですが)ご同行いただいたすわべさん、John Innes研究所を案内していただいた
シルビー様にも大変お世話になりました。
ありがとうございました。

大坂 正明

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE