東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】宮城県仙台第三高等学校・SSH運営指導委員会(8/25)

2010年8月31日 (火)

 これまで多くのSSH実施高校を、講義など様々な面でサポートしてきました。今年度から、宮城県にもSSH実施校が採択され、その実施校である宮城県仙台第三高等学校の「運営指導委員」を仰せつかりました。

DSCN4492.JPG 当日は、県内の大学、試験研究機関の方々で、運営指導委員をされている方々が、集まられて、これまでの活動内容などを学校サイドから説明を受け、委員の方から、様々な質問やsuggestionがなされました。渡辺自身、2つのコンソーシアムの運営指導委員を仰せつかっており、委員会でできるだけ良い方向にプロジェクトが推進できるようにと思っております。

 何よりも初めてのことで大変と思いますが、より多くの科学とふれあうのが大切で、そんな科学の不思議は人工的な世界でなくても、仙台には多くの自然があふれています。そういえば、昨日の七北田小学校の出前講義の道すがらにも、ススキの穂が出ていました。植物は秋を知ろうとしているのかもしれません。気温は、真夏のようですが。。。そうした毎日の変化に気がつくようなSSHの取組をしてくれればと思っています。


 わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE