東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【お知らせ】日本植物生理学会仙台年会、および、「高校生生物研究発表会」の成立について(3/24)

2011年3月24日 (木)

 東北関東大震災から、2週間近くたとうとしています。本当なら、3/19-22に、東北大で日本植物生理学会の仙台年会が開催され、「高校生生物研究発表会」も開催される予定でした。それに向けて、年会会長の山谷先生をはじめ、多くの先生方、業者の方が準備をされておりました。中止になったことは、このHPでも記してあります。

 ただ、学会の方で、学会そのものは仙台で行われなかったですが、学会の方の判断で、発表の要旨などが公開できていることで、学会としては行われたことになりました。ここまで運営に携わったものとしては、ほっとします。もちろん、「高校生生物研究発表会」も成立したことは、その担当であったものとしては、何よりです。史上最高の70件の発表であっただけに、一堂に会することはできませんでしたが、渡辺が関わっている、SSHのダイコンコンソーシアムアブラナコンソーシアム科学者の卵で、できるだけ発表する機会を作りたいと思います。

DSCN0392.JPG 関東以西で、郵便事情が良いところは、近日中に、要旨集は、近日中に学会の方から、皆さんの手元に届くようになると思います。それ以外の表彰状、植物に関する本については、どこかの発表会の時に、お渡しできるように考えたいと思いますので。それまでお待ちください。

 発表要旨ですが、学会のHPからdownloadできます。少し重たいのが、通信が良くないところでは大変かもしれません。同じ学校の方は、学校が始まったら、お互いに譲り合ってください。

 皆さんの無事と健康を祈りつつ。。


 わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE