東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

震災後の現況

2011年4月 4日 (月)

東北・関東大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

どうも、4月から博士後期課程に進学いたしましたスドウです。
まだ進学書類は未提出ですが・・・
震災後、大学のほうへ戻ってきたのはいいのですが、
大学のほうもまだ地震後の対処に追われているらしくあわただしい毎日です。
それでも、震災直後のことを想い出しますと動かないでいるよりは、
何かしらできることをやっていたほうが気が紛れて助かります。

今は身の回りの整理など手を付けられることからコツコツと始めており、
そのような日々の中、関西方面の方より支援物資をいただきました。ありがとうございます。
その中に
明●ののむヨーグルトがありました!

仙台市内部ではいろいろと生活用品が揃うようになってきましたが、
乳製品系はなかなかというより、ほとんど購入できない状態です。
そのなかでののむヨーグ●ト!

ヨーグルトmini.jpg

あまりの嬉しさに紙コップにのむヨーグルトで乾杯を。
意外とシュールな光景でしたが、久しぶりののむ●ーグルトは格別においしかったです。

いろいろな人たちが少しでも早く復興しようという勢いで活動しており、
仙台市内では町の活気がだいぶ戻ってきました。
そんな街を見ているとこちらも頑張るぞという気持ちになってきます!

僕の好きな漫画ののむヨー●ル・・・

失礼間違えました。

ONE PIECEで、以下のようなセリフがありました。

悔やむ事も当然...。
やりきれぬ思いも当然。
失ったものは大きく、得たものはない。

...だがこれは前進である!!
戦った相手が誰であろうとも、
戦いは起こり、今終わったのだ!!

過去を無きものになど、誰にもできはしない!!!
............この戦争の上に立ち!!!
生きてみせよ!!!!

戦争と震災とは違いますが、どちらも理不尽なまでに大切なものを奪っていきます。
これから先こんな強い思いを持ち続けられるかは分かりませんが、
こんな言葉を想い続けて復興へと努力していきたいと思います。長文失礼いたしました。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE