東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

育休明けました

2011年4月 6日 (水)

増子@育休明けました、です。

4月からまた研究室に復帰し、お仕事させていただけることになりました。

育児休暇中は関係各所の皆様および、研究室メンバーの皆様にお気遣い頂き、本当にありがとうございました。

また、さまざまな場面で柔軟にご対応下さった、渡辺先生に心より感謝いたします。

慣れない間は、色々ご迷惑をおかけすることもあると思います。

初心に戻って一から頑張っていこうと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

娘は6か月になり、4月から保育園に預けることになりました。

娘が早く保育園に慣れてくれると良いなあ、と思っています。

CA3J0058

実は、復職前は育児と仕事の両立ができるのか不安で、もやもやした気持ちでいました。

そんな中震災が起き、目の前のことに一生懸命になっているうちに復職の日を迎えました。

CA3J0059

色々と大変でしたが、幸か不幸か、もやもやが吹っ切れました。

自分に出来る事を前向きにやろう、と思えるようになりました。

こう思えるのも大事な人達が皆無事だったからであって、恵まれていたという他ありません。

それだけに、甚大な被害を受けた方々の喪失感を考えると、心が痛くなります。

 

今日は生命科学研究科本館前のいちょうの木が青空に映えて、とても美しい様子でした。

本格的な春の到来を感じました。

CA3J0056

もうすぐ震災から4週間。

被災地で凍える思いをしていらっしゃる方々に、少しでも暖かな風が吹けば良いなと思います。

 

増子(鈴木)

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE