東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前お手伝い(ボランティア)】仙台市立木町通小学校、放射線計測のお手伝いと現状視察、その3(7/12)

2011年7月16日 (土)

 4/21, 6/3に、仙台市立木町通小学校からお願いされ、放射線計測のお手伝いを行いました。月1回程度の測定というお約束でしたが、渡辺の方も、様々な案件があったり、研究打合せ、出張の関係もあり、十分なサポートをできませんでした。

 そんな折、小学校の方から、連絡をいただき、ちょうどよいタイミングで訪問し、構内の測定ができました。前回の測定場所を継続するとともに、これまでの測定の経験で、大きな値が出そうなところを見ましたが、それなりに通常値より大きな値であったり、さほど大きな値でなかったり。今回は、夏ということで、プール周りの測定も行いました。「ホットスポット」といわれるような大きな数値を示すところはありませんでしたが、気をつけた方がよいような場所について、担当の先生、校長先生などと意見交換ができたのは、何よりでした。また、継続的に、測定をしたいと思います。

DSCN0551.JPG 6/8にイネ品種を田植えをしたものについては、施肥のポイント、出穂しているものの注意点などを、5年生の先生方とお話しできました。よく育っているもの、子供さんたち、先生方のお世話のおかげだと思います。

 お世話になった、熊谷先生、校長先生、教頭先生、5年生の先生方に、この場を借りてお礼申し上げます。これからもよろしくお願いいたしいます。


 わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE