東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

東北六魂祭

2011年7月18日 (月)

増子@なでしこジャパンおめでとう!!!です。

日本の女子サッカー30年以上の歴史、その積み重ねが今回に繋がったのだと思います。

まさに、諦めたらそこで試合終了ですよ?という試合運び。私も頑張ろうと勇気をもらいました。

 

渡辺グループでは先週アブラナ温室の片づけが終わり、アブラナの季節もようやく終了とのこと。

同時に温室のイネがフサフサしてくると、イネチームにとって正念場が近づいてきたと感じますね。

 

さて、去る7/16、17に東北六魂祭がありました。

東北の主要6大祭りが一同に会す、今年注目のイベントです。

所用で大学に来たついでに、覗いてみようと街の方へ出てみました。

結論、見ないで帰ってきたんですけど(爆)キャンパス周辺の様子をご覧になるつもりでどうぞ。

 

真夏の日差しの中、生命科学研究科から北門へ。。。現在、北門は工事中です。

DSC00255DSC00252

北門から出てすぐ学食(通称:北門食堂)があります。現在改装中で開店が楽しみです。

DSC00251DSC00249

さらにまっすぐ行くと、アーケードに抜ける道にたくさんの赤い旗が。

もうすぐ柳町通りの大日如来さんの縁日なんですね。これを見ると夏の到来を感じます。

年末年始と夏祭りの時期に垂れ旗がかけられます。

仙台は中心部に非常に神社・仏閣が多い町です。

DSC00236DSC00248

アーケードに入ると、マルシェジャポン センダイが立っていました。

毎週末、地元の生産者が並ぶ市場です。地元を応援する人でにぎわっていました。

DSC00242DSC00241

メイン会場に近づくほど多くなる人出。。。

人をかきわけて進みますが、仙台七夕かそれ以上の感じを受けました。

結果、メイン会場である定禅寺通り&勾当台公園に近づくのを諦め、帰ることにしました。暑いし。

DSC00246DSC00243

今回は予想の3倍を超える人出があり、運営面で反省点が多かったと聞きます。

しかし、夏祭りは元々鎮魂の意味もあると言う事ですから、この時期で良かったと思います。

今後、捲土重来を期して欲しいと思いつつ、今回の盛り上がり、本当に素晴らしかったです。

 

来週は一番町三社まつり、8月の初めには仙台七夕と、一気に仙台の夏は加速していきます。

イネチームもいよいよサンプリングの季節を迎え、フルスロットルで活動していく事でしょう。

それに備え、うなぎでも食べて体力を温存します。

来週21日は丑の日ですしね。

DSC00238

 

増子(鈴木)

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE