東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

PD・藤岡くん送別会

2011年9月21日 (水)

非常に強い台風15号が北上して来ていますね。。。ひどい雨模様で、気温が下がっています。

仙台でも電車が止まったり、休校が相次いでいるようです。道路もひどく混んでいました。

明日は旧遺生研・秋のソフトボール大会開催の予定だったんですが、この台風の影響で流れそうです。

 

さて昨日、PD・藤岡智明さんの送別会が開かれました。

藤岡くんは岩手大学から合わせて渡辺グループに8年間在籍したのですが、10月1日付で三重大学・分子遺伝育種学研究室に異動する事になりました。

イネを実験サンプルにしてきた藤岡くんに因んで、米粉でできた"伊達なむすび丸ロール"を囲んで送別会を行いました。

CA3J0170CA3J0171

宮城県産の米粉を使用しており、カスタードクリームにまで米粉を使用しているこちらの一品。

宮城県知事賞2回受賞だそうで(1年目は伊達なひとめぼれロールで受賞)むすび丸の焼印が押されています。

フワフワとした生地が非常に柔らかく、シンプルながらも奥深い一品です。

CA3J0172

送別会はM1・山村さん進行で賑々しく行われ、渡辺先生からは8年間の労をねぎらう言葉を、藤岡くんからも皆への言葉を頂きました。

CA3J0175

ラボの皆からの記念品として色紙と携帯灰皿とカード入れ、男性陣有志からは記念品として体重計が贈呈されました。

CA3J0188

新天地でのますますのご活躍をお祈りしています!

引越しも頑張って下されい。

CA3J0168

今日は、毎年恒例の中間報告です。

中間報告とともにゼミも先週から開始され、いよいよ本格的に後期スタートといった面持ち。

温室の準備も進んでいて、アブラナの秋シーズンももうすぐそこです。

 

増子(鈴木)

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE