東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】小松市立中海小学校・特別講義「キャベツとブロッコリー--何が同じで何が違うの???--」(10/6, 10/7写真追加)

2011年10月 7日 (金)

 午後からは、小松市立中海小学校に移動して、午前の川北町立橘小学校と同じ「キャベツとブロッコリー--何が同じで何が違うの???--」の講義を行いました。少し高台にある小学校ですが、橘小学校同様に、周りには柿が熟していたり、自然豊かなところに、立地しているのは、自然科学の学習には、とてもよい環境だと。

DSCF8199.JPG 学校が違うと、いろいろなことが違うことは、これまでも経験していますが、午前午後と同じ講義「キャベツとブロッコリー--何が同じで何が違うの???--」をしたのは、初めてだったからかもしれません。学校の特徴が出ていました。

 同じように講義をして話をしたつもりでも、子供たちが受けるイメージは違うのだと。講義をするときの難しさ、また、子供たちの考え方のfollowなど、考えるきっかけとなりました。質問があまりありませんでしたが、感想などのコメントシートに書いてください。可能な限りこたえますので。

 何より、このことをきっかけに、アブラナ科作物の、キャベツ、ブロッコリー、ダイコンに興味を持ち、いろいろなところで見たら、観察してください。

DSCF8205.JPG 最後になりましたが、お世話になりました、田中校長先生、三星先生をはじめとする関係の先生方にはこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。また、時間の折り合いをつけて、伺えればと思います。よろしくお願いいたします。


 わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE