東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】小松市立板津中学校・科学部特別講義「ダイコンの生長と観察」(10/6)

2011年10月 7日 (金)

 10/6の最後は、小松市内の中学校・科学部でのダイコン研究の指導と講義となりました。最初の予定ではなかったのですが、担当の先生と小松高校の寺岸先生との間で、急遽、指導ということになりました。ダイコンの発芽、生長と光の関係の実験をされており、その実験しているものを以下に観察し、どのように違いを見るのか。また、種まきしている材料以外でどのような実験が可能かなど、担当の舟津先生を交えての議論となりました。

DSCF8247.JPG 観察のポイントに気がつくのは、慣れないと難しいこともあり、実体顕微鏡を持ち出したり、ルーペでの観察の指導を行いました。根毛、維管束系など、これからの実験のヒントなれば、なによりです。こうしたシャーレでの実験だけでなく、実際の畑での栽培、普段、スーパーで見かけるダイコン、カイワレダイコンなども利用して、より幅広い実験をしてほしいと。小松高校のSSH関係の寺岸先生他、生徒さんたちが、近日中に指導されるとか。よりよい方向に発展することを。。。

 実験指導などのあと、高崎教頭先生と、小中高大の連携の重要性を議論できたことは、今後の展開に向けて大きな収穫でした。ありがとうございました。

DSCF8251.JPG 最後になりましたが、お世話になりました、高崎教頭先生、舟津先生をはじめとする関係の先生方にはこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。また、時間の折り合いをつけて、伺えればと思います。よろしくお願いいたします。


 わたなべしるす

 PS. 当日夕方には、小松高校のSSH関係の板東先生、寺岸先生をはじめとする多くの先生方、橘小中海小、板津中の先生方、石川県立大の先生も交えて、交流ができたのは、何よりでした。ありがとうございました。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE