東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

大掃除&ボーリング

2011年11月25日 (金)

増子です。

だいぶ秋が深まり、冬の足音が聞こえてくるようになりました。

本館前の大イチョウも紅葉し、燃えるような美しさです。

RIMG0285

裏手に回ると、先日から着工している新しい温室が形になっていました。

土台を作ったら、後は形になるまであっという間。プロってすごいですねえ。

今は暖房の試運転中です。

RIMG0247

さて、そんな秋も押し迫る中、毎年恒例大掃除が行われました。

今回は学生アルバイト三名もお手伝いしてくれました。ありがとうございました!

渡辺先生の始まりのご発声から掃除スタートです。

RIMG0249

渡辺先生は極度の疲れから急性腰痛症を発症されており、この後治療に向かわれました。

次の日から1週間程の長期出張とのこと。。。お疲れ様です。。。。

この後は、物を運び出し運び出し。。。

RIMG0254RIMG0257

物をどけて、棚を拭き、フィルターを掃除します。

RIMG0268RIMG0272

その後は、皆で激落ちくんで、ひたすら床を磨きます。大掃除の風物詩的な光景です。

震災後、4月末にも一度大掃除したので、かなり床の汚れが少ない印象でした。

右の写真のbefore、afterが良く分からないほどです。黒丸で囲んでみましたが良く分からない。

RIMG0277before after

磨いた後は、WAXでつやつや仕上げ!

掃除が終わった後は、皆で渡辺先生の沖縄土産、パインとドラゴンフルーツ等々を頂きました。

お歳暮で頂いた大量のみかんもあり、談笑しながら美味しく頂きました。

一仕事終えた後の冷たいのどごし、最高でしたよ!

RIMG0276DSC00596

掃除後には、ボーリングで一汗かきつつ、打ち上げ会場へ。

大掃除の疲れを癒やす、美味しい串揚げを囲み、楽しく過ごしました。

渡辺先生から多く援助も頂きました。本当にいつもありがとうございます。

幹事・前田くん、古武城さんお疲れ様!!ありがとうございました!

DSC00604DSC00605

すっきりした渡辺グループはアブラナシーズンも後半に入り、年末進行に向けて進んでいきます。

M2広井くんが卒業に向けてスパートし、M1は就職活動がもうすぐ始まります。

来る忘年会をさわやかに迎えられるよう、こつこつがんばりたいと思います。

 

増子

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE