東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】仙台市立七北田小学校・木町通小学校での年間出前講義打合せ(4/13)

2012年4月13日 (金)

 七北田小学校NSPも今年で、5年目でしょうか。昨年度までの内藤校長先生から、坂本校長先生に変わられましたが、今年度も3-6年生で、1回以上の出前講義を行います。うれしい限りです。今までより、発展した形になるようにしたいと思います。理科専科の椎名先生、今年もよろしくお願いします。打合せのあとは、昼食を挟んで、校長先生と最近の教育のことをあれこれとおはなししました。とても有意義な時間でした。ありがとうございました。

 今年から、木町通小学校が七北田小学校NSPと同じように年間で講義を行うことになりました。昨年は、出前講義でもお世話になりましたが、放射線量の測定でもたびたび伺いました。こちらの小学校も関校長先生から、熊谷校長先生に。提供できる内容は同じものですが、それ以外の活動やキャリア教育もお願いされました。木町通小学校は、渡辺が学生時代を過ごした農学部と今の片平キャンパスとの間と言うより、農学部に近いところですが。。自転車で、15minでしょうか。新しい活動になることを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

 同じような活動ですが、それぞれの学校色が少しずつ出てくるのだと思っています。大きく違うのは、七北田小学校は、理科専科の椎名先生が高学年の理科を教えておられること。木町通小学校は、それぞれクラスの先生が担当している形態。渡辺の拙文ですが、理科専科があることが、理科好きの子供たちのよりどころの理科室、理科準備室を作りだし、日々の理科の力を引き出すと。そんなことも考えております。いずれそれぞれの学校での講義を楽しみにしております。

DSCN2408.JPG 最初の講義は、七北田小学校は、多様なイネの栽培から。木町通小学校は、キャベツとブロッコリーのちがいから。よろしくお願いいたします。


 わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE