東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

日食はどこへ。。。(5/23)

2012年5月23日 (水)

 5/21(月)は、朝から金環食で、テレビもnetも。。。ところが。。。植物をやっている研究室なのか、この話はあまり。。植物と天体とは、不和合性???と思ったくらい。渡辺自身もそれまでの疲れもあって、また、仙台が金環食でないことも。何となく、少し外は暗かったのでしょうか。うちの研究室だけでなく、周りの研究室でも早起きしたと言うところは。。。なかったような。。。太陽エネルギーは、植物に不可欠なのですが。。それにしても、話題にもならない。。不思議な日食でした。

 日食よりも気になっているのは、ここ数日の気温の上がり下がりの方かもしれません。今日も日が照れば、暑いですが。。。変な天気で植物の方が心配で。やっぱり、餅は餅屋なのかもしれません。と、つくづく思うわけです。。。

 そういえば、昨日も夕方、雨の中、研究室見学に。ありがたいことです。

 というような日常を語るのも、ずいぶんと久しぶりのような。。

DSCN2594.JPG
 わたなべしるす

 PS. 渡辺が運営指導委員を行っているコアSSHのダイコンコンソーシアムが今年度から拡大して、他の領域にも進出とか。その第1弾が。金環食の観測。HPに記事があり、結構見るのは、感動です。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE