東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】岩手県立釜石高等学校SSH集中先端講演会-1(3年生キャリア特別講義、3年生との討論会)(7/1-2)

2012年7月 2日 (月)

 先週の金曜日から、埼玉県立浦和第一女子高等学校宮城県仙台第一高等学校。この月曜日が、岩手県立釜石高等学校。いずれもSSH実施校で、SSH実施に伴う公開講義、出前講義等で伺っています。釜石高校に伺うのは初めてですが、netを介して、SSH「統合科学I」の科学表現について、科学コラム文章を送って頂き、それに対して、こちらの考えというか、コメントを返送するやり方で、交流してきました。

 東北新幹線を使っていても、多くの場合、乗り降りするのは、仙台、東京くらい。その次に多いのは、上野、盛岡、福島でしょうか。新花巻で釜石線への乗換でしたが、10年近く前に1度、利用したくらい。。。本当に久し振りでした。釜石線は花巻から釜石までの単線、ローカル線。もちろん非電化。昔の予讃線を思い出しながら。。。ほとんど乗客のいない2両編成をと思っていたら、ほぼ満席。。。。日曜日だからでしょうか。新花巻を出発してからは、ずっと山の谷筋を走ったり、山の中、トンネル、。。

DSCN3028.JPG 釜石が近くなるにつれて、少し建物に被害が見えて。駅から、海の方に歩くと。。アーケード街があったというところは、津波の被害がまだ残っているところも。もちろん、そんなのも感じさせないように修理されたところも。こうなると、やっぱり、3.11のことを思い出さないわけにはいかず、また、あれから、1年4ヶ月近くたつのに、まだ、この状態かという、何というか。。やるせない気持ちでした。何とかならないものかと、今さらながらに強く感じたのでした。

DSCN3029.JPG 講義は、午前中、2コマで1, 2年生対象に、「大学教授から見た高校生の進路選択へのアドバイス---大学・学部・学科の選択が君の人生を変える---」というタイトルで、キャリア講義。いつものように、渡辺のこれまで人生を小学校から大学、現在、さらには、将来について、語るというもの。対象が1, 2年生ですので、大学受験までは少し遠いと思っているかもしれないけど、今まで歩んだ人生を振り返り、これからの受験などの選択、さらには、将来に向けた目標を決めてほしいと。

 昼食時には、SSH推進室の先生方との討論会というか、午前の講義のこと、午後から講義のこと、これからのSSHのことなど。SSHをとしきられている先生方と、あれことお話しできたことは何よりでした。

DSCN3039.JPG 長くなりそうです。このあたりで続きは後ほど。。。


 わたなべしるす



≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE