東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

海の日に、。。。(7/16)

2012年7月16日 (月)

 生まれた今治では海まで数km。ただ、意外と海は苦手で。。。釣りに行くことはあっても、泳ぐのはという感じであった。海に行ってうれしいのは、何ともいえない潮の香り。大学になって仙台に来たら、海までちょっと距離があって。。。潮の香りが遠のいた。盛岡にいたときには、さすがに、海が見えないことにへこんだ。。。仙台なら、高いところに行けば、町中からも海くらい見えた。。。海の日がいつから始まったのか、記憶が定かでないが、。。夏休みの直前にこの休みは、。。というのが、どうもマッチしてないような。。。

DSCN1629.JPG 海と言えば、◎◎の海という言葉が。たとえば、dataの海。。最近、遺伝学の分野でも次世代シークエンサーなるものが出てきて、大量のDNA配列dataが。。その前には、DNAマイクロアレイがあって、それでもたくさんのdataが。。統計というか、数学(算数)というか。それが苦手で。いろいろな方に共同研究をしてもらって、何とかしてきている。

 梅雨が明けるのはいつかというのが気になるが、8月にはイネのサンプリングが始まる。イネの農繁期が来る前に、机の周りの◎△の海になっている、いろいろなものを片付けないと。。先に進みそうでなくなる。という、2012年の海の日でした。


 わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE