東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

次世代型科学者の卵養成講座(通称:卵)

2012年7月16日 (月)

こんにちは。初めまして、学生バイトをさせていただいております、農学部一年の南條光香です。初めての投稿で、つたない文章ではありますが、どうぞお付き合いくださいませ。

7月14日土曜日。東北大学川内キャンパスにて
東北大学・次世代型科学者の卵養成講座(通称:卵)が開催されました。卵では科学に興味を持つ高校生が、実際に大学に来て大学教員の講義を聴きレポートを書き、一人一人に対し添削をしていただけたり、研究室で実験さらに発表までもできたりします。今年で4年目になるこのプログラム、私は1期生として二年間お世話になりました。

13424400932770.jpg今回、思い出の詰まった卵にお邪魔させていただくことに。
参加可能人数が50人に縮小され、受講生の到着時刻が開始間際であるのが多く、少々不安に思いながらもスタート。また、受講生の講義中のリアクションも薄く、どうやら緊張している様子でした。もっと楽しんで受けて大丈夫だよと、言いたくなってしまうくらい。という私も、卵初日は熱出しながら意地で出席したのですが、、、しかし、質問の時間になると次から次へと受講生から質問がたくさん飛び、今年の卵も、とても楽しくなりそうに思いました。ぜひ受講生の皆さんには積極的に参加して、卵を発展させていただきたいですね!

そのあと、渡辺先生の粋な計らいで、卵2期生の須藤さんとちょうど仙台に来ていた私の同級生で帯広畜産大の石田さんと夕飯をごちそうになりました。先生、おいしかったです、ありがとうございました!久しぶりに、遠く離れた友人たちと話すこともでき、とっても楽しかったです。しかしせっかく今回ブログに載せるなら写真くらいとっておけばよかったと反省、、、次回からは、写真に残そうと学んだ一日でした。


PS. 写真は本当は受講生がもらうべきであったであろう青色カーネーションと、渡辺先生曰く、ぴよちゃんをかぶったしろたんです。部屋に花瓶がなくて残念、、、

13424401085821.jpg実はこの日、化学グランプリの勉強会で、泊まり込みで仙台に来ていたらしく、母校の福島県立福島高校の橋爪先生や後輩たちに会うことができました。後輩たちとは受験や母校の話をし、みんなのレベルの高さにびっくり!
橋爪先生からは先生の学生時代からの東北大学の変貌を語っていただきました。橋爪先生の驚き度合に私たちがびっくりでした。福島高校もまもなく改築になるので、私も同じ心境を味わうかもしれません。



≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE