東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2012年忘年会

2012年12月21日 (金)

2012年12月21日です。

巷ではマヤ暦の終り、世界の終りだ、と騒がれたり騒がれなかったりの今日この頃です。

実際は、マヤの1つの長期暦が終わって、次の長期暦に移行する、というのが正しいそうです。

日本的に言えば今日は24節気のひとつ、冬至であります。一年で一番昼が短い日です。

かぼちゃと小豆煮て食べな、と思う冬の午後であります。

 

さて、そんな昨日、植物生殖遺伝分野の忘年会が行われました。

菅野グループ、渡辺グループが一堂に会し、一年の労をねぎらう恒例行事です。

場所は京の町に夢が咲く仙台駅前店。大人数でも個室で飲める居酒屋です。

乾杯の音頭は菅野先生から。。。今年の抱負を達成できたか?

ぜひ振り返り、残り少ない2012年を有意義に過ごして欲しい、という挨拶を頂きました。

Exif_JPEG_PICTURERIMG0892

鍋、刺身、揚げ物、サラダと、とてもボリュームのあるコース内容で、お腹いっぱいになりました。

写真は鍋です。〆はラーメンでした。あっさりダシが美味でありました。

RIMG0945RIMG0949

左は開始直後のM1幹事(ザ・チェックネルシャツーズの青い方)。まだ余裕。

右のは終了間際の幹事。両名、エンジン掛かってきました。

RIMG0902RIMG0907

論文執筆や実験の憂さをひととき忘れ、多いに語り、飲み、食べたひとときでした。

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

最後に、渡辺先生から〆の挨拶を頂きました。

来年も積極的に動いて行こうという前向きなメッセージの後、恒例一本締めで。

その後、有志は二次会へ。。。夜は更けて行くのでありました。

RIMG0956RIMG0966

私も今年度立てた抱負を振り返ってみました。

「丁寧」に仕事をしよう、と抱負を立ててますが、まだまだだと思います。

3月までもう少しありますので、引き続き心がけていきたいです。

もうひとつの抱負、コーヒーミルでコーヒー豆を引く、に関しては、かなりマイペースだったので、2013年は色んなコーヒー豆に出会いたいと思ってます。

今年もあと少し。引き続き、こつこつがんばります。

 

増子(鈴木)

 

追伸:

当グループのケーキ会で巡ったケーキ屋さんをまとめた、ケーキマップへのリンクをリンクページに追加しました。

当時のダイアリー記事へのリンクも拡充予定、今後も新規開拓していくと思われ、乞うご期待。

それでは、ちょっと早いですが今年もありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします!

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE