東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

巳年新年明けましたおめでとうございます!

2013年1月 6日 (日)

祝☆2013年!遅ればせながら明けましておめでとうございます!去年は受験を乗り越え、一人暮らしを始め、新たな出会いをし、新しいことを始めたりと、とても充実した一年だったと思います。...お掃除をサボらないという目標を達成できたかは微妙でしたが(・・;)

今年も実り多い一年にしていきたいと思います。周囲には迷惑かけっぱなしになると思いますが今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、新年最初に何を書くか迷いましたが、1月5日~6日で行ってきた旅行の話をしようと思います。今回の旅先は静岡です。都心からも近いので人気の観光地です。

rps20130106_193145.jpg最初に訪れたのは柿田川湧水群。何十年も前に降った雨水や雪解け水が長い時間を経て濾過され、湧き出てくるのが観察できました。長い時間をかけて濾過されただけあって、湧いてくる水はとてもきれいです!何でも日本の名水100選に選ばれているとか。今の時期は湧いてきた直後の水の方が温かいようで、湧水ポイントには魚がいっぱい集まっていました。きれいな水にしか生息できない動植物もたくさんいるようで、地域の人たちの協力によって綺麗さが維持されています。生物多様性が豊かな柿田川湧水群、これからもきれいな水を保ち続けてほしいです。ちなみにこの水を使って入れたコーヒーがとてもおいしかったです(笑)

rps20130106_193207_892.jpgお次は爬虫類の動物園「iZoo」。爬虫類をメインに展示しているちょっと変わった動物園です。名前はなんでも「伊豆」と「Zoo」をかけているんだとか。

rps20130106_193228_147.jpgいろいろな生き物たちに触れることができ、元生物部員としては歓声が止まりませんでした。素晴らしきかな、iZoo。トカゲやカエル、カメなどいろんな動物に触ってきましたが、今年は巳年だけにヘビさんにもちゃんと触ってきました。大人しい気性で毒を持ってない子たちにしか触れませんでしたが大満足です!写真はアルビノのヘビさん。名前は忘れましたごめんなさい。白蛇は古来から幸運をもたらしくれることで有名です。皆様にもたくさんの幸運が来てくれることを祈りつつ...(そしてその幸運を私に少しずつ恵んでください(笑))。

rps20130106_193257_414.jpg最後は峰温泉大噴湯公園へ。温泉の吹き上げショー(?)を見ました。虹も見えてなんだか縁起がいいです(笑)

rps20130106_193332_327.jpg一般的な温泉よりも湧いてきている深さが浅いらしく、火山である富士山の恩恵なのだとか(すいませんここちょっと曖昧なので鵜呑みにしないでください...)。温泉卵もおいしかった...!

rps20130106_193412_186.jpgこの旅行で生態系,生物,火山といった理系の分野をいろいろ体感できたと思います。自分が結局何をやりたいのかはまだぼんやりしているけれど、やっぱり知るってことは楽しいなー、と思いました。最近ちょっとだれてきていたので、新年も迎え初心に帰れた気がします。気合いを入れてがんばります!お掃除もちまちまやりたいです、はい(^^;

今年も良い年になりますように!!!

学生バイト1年 藤田琴実







≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE