東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

今年もよろしくお願いします(増子)

2013年1月 7日 (月)

あけましておめでとうございます。増子(鈴木)です。

私の年末年始は、昨年31日には仙台朝市で年越しの買い出し、2日は初売りに参戦、大崎八幡宮で初詣も済ませ、正月らしい毎日でした。

しかし、同時に祖母が高熱を出してしまい、わたわたして過ぎた、というのが正直なところです。

祖母の点滴の取り換えや検査をしに、大晦日も松の内も、先生やスタッフの方々が来てくださいました。

お蔭様で祖母は持ち直し、先生、スタッフの皆様に感謝です。

 

閑話休題、我が家では正月、神棚に大国主、事代主、大歳神、五穀豊穣神のお札を貼ります。

しかし、この風習、実は宮城限定かもしれない事がわかりました。

これらのお札は"お正月セット"として近くの神社で買えます。

奥津彦神、奥津姫神(かまど神)のお札もあって、台所にも貼ります。

RIMG1000

1月15日にどんと祭があるので、その前には外して燃してしまいます。

いずれも昔の神様なので、他地方ではこの風習は無くなっている模様。

事代主は大黒、大国主は恵比寿とされているところは多少あるようです。

岩手生まれの旦那にも先ほど一蹴されました。ががーん。

 

レトロな絵柄ですが、稲!家畜!魚もカモン!って感じが、農家らしい風習なのかも。

(祖父母の実家が農家なのです)

昔は冷害の影響も強く、苦労を強いられた宮城の農家の祈りなんでしょうか。

安定した食料・穀物生産って大切なんだなあ、と改めて思いました。

 

今年の目標は、年末にも書いた通り、

・「丁寧」に仕事をする。

・色んなコーヒー豆に出会う。

です。プラス、今年も楽しく過ごせたら最高です。

それでは、今年もよろしくお願いします!

 

増子(鈴木)

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE