東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】工学・赤間経過報告(8)

2013年5月 6日 (月)

 工学部1年赤間です。最近は晴れの日が多く、気温も高くなってきました。少し前までは室内の日当りの良い場所で育てていましたが、だんだん外に出す時間を長くするようにしています。

 バジルは4日目、ミニトマトは10日目に発芽し、発芽率はそれぞれ87.5%、100%でした。育て始めて16日目の今日、バジルの背丈は約0.6cm、ミニトマトの背丈は約1.6cm。今日の昼間も少し風が強い中外に出していましたが、風で倒れることはありませんでした。葉っぱもきれいな緑色です。

DSC_0551.jpg ミニトマトがなかなか発芽せず焦りましたが、今のところ順調に育っています。このまま元気に成長して、美味しい野菜になって欲しいです。



**********************
渡辺コメント

 工学・赤間さん、しっかりした観察をしていますね。発芽までの日数、発芽率、現時点で、植物の高さ。また、日当たりの良いところで育てているのがよく分かります。芽生えの色がよいですし、徒長も見られないですね。これから、暖かくなると、本葉もたくさん出てくるのではと思います。

 発芽までの日数がかかったのは、今年の春が寒かったからだと思います。これからも例年より低温が続くと思います。少し気をつけて植物を管理してください。また、他の受講生の方々のHPでの報告も参考にしてください。

 もちろん、他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。


 わたなべしるす
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE