東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】宮城県宮城第一高等学校・特別講義「高校生の進路選択へのアドバイス」とJST・循環型「科学者の卵養成講座」を広報、第4弾(宮城県立宮城第一高等学校; 5/7)

2013年5月 7日 (火)

 昨年は、「国際植物の日」が金曜日で、宮城県宮城第一高等学校での講義でした。今年はそれよりも少し早い日程で講義に伺いました。昨年度は1年生向けに、キャリア教育と1年生の理数科向けに自家不和合性の講義。今年度は、2hrの講義時間をキャリア教育にまとめて、1年生向け。高校に入ってすぐに、大学への進路というのは、少し早いかと思いますが、こうしたことを考えるのは、とても大事なことだということで。。。講義は、「大学教授から見た高校生の進路選択へのアドバイス---大学・学部・学科の選択が君の人生を変える-----大学・学部・学科の選択が君の人生を変える---」となりました。

DSCN6039.JPG 今年度に入って、キャリア教育の講義は初めて。渡辺自身の小中高の時代に何をしていたのか。今のようにテレビゲームはない訳なので、帰り道で道草をしたり、あやとりをしたり。そうした自然の中でのいろいろなことをして、たくさんのことを学んだと。もちろん、今にして思えばであるが。。。高校時代には各学年ごとに将来、どんなことをしたいか、どんな職業というか、研究というか。。。この時代から考えておくことがとても大切だと。いろいろな角度から。さらに、東北大に来た理由も。もちろん、ここにはかけないというか、書きにくいことなのですが。。。ただ、東北大に来たからこそ、今があると。。。さらに、なぜ、Natureを目指したのか、そのために、日々なことを考えてほしいかも。今回も、国際植物の日との連動ということで、OUP大学から、Goodsのサポートを頂き、質問を頂いた方々には、。。今年も喜ばれました。ご協力ありがとうございました。その質問では、文系、理系のこと、物事に対する考え方など、たくさん頂きました。不十分な方は、ぜひ、mailで頂ければ、回答しますので。

DSCN6041.JPG
DSCN6032.JPG 後半は、先週の仙台第一高等学校に続いて「科学者のたまご」の説明会。先の講義ではないですが、高校生の頃から、突出することも大事だけど、いろいろな領域の基礎を広く身につけてほしいと。そうした講座であると。2名の先輩方からは、基礎コース、発展コースの特徴と重要性なども。忙しい中、ありがとうございました。今年度も多くの方々が、応募してくれるのを楽しみにしています。発展コースだった方が、エクステンドコースをやりたいと。。。こちらの宣伝不足でした。。。ありがとうございました。うまくアクセスできました。

DSCN6047.JPG 最後になりましたが、今回の講義を設定頂きました佐伯先生、山田先生、久保田先生をはじめとする、関係の先生方にお礼申し上げます。ありがとうございました。今後ともよりよい連携ができればと思います。


 わたなべしるす

 PS. 宮城第一は、M2の曽根さん技術補佐員の増子さんの母校です。彼女たちがいた時代は、男女共学でなくて、宮城第一女子高等学校と呼ばれていた時代でしたが。。そうしたつながりのあるところで講義ができるのは、ありがたいことです。感謝。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE