東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】工学・赤間経過報告(10)

2013年5月13日 (月)

 こんばんは。工学部 赤間怜奈です。基礎ゼミの件で質問があります。

 13日前の4月28日に植木鉢へ植え替えたスイートバジルですが、ミニトマトに比べて育ちが悪いよう思えて不安です。

 ミニトマトは5月3日に植木鉢に植え替えてから今日までで背丈が約0.7cm伸び、本葉も見えてきました。しかし、スイートバジルは今日までで0.2cmしか伸びておらず、植え替えた13本のうち1本は昨日枯れてしまい、さらにもう1本が枯れかけています(写真左端。子葉に水分が少なく、他に比べて濃い緑色です)。また、水やりの際などに若干ぐらつくのも気になります。

DSC_0571.jpeg 毎朝欠かさず土がきちんと湿るくらいに水をあげていて、気温が高い昼間は室外、気温の低くなる夜は室内で育てています。

 今のところ水以外は何も与えていませんが、最初に先生から頂いた肥料などを与えた方が良いのでしょうか?


**********************
渡辺コメント

 工学・赤間さん、この前もそうでしたが、きちんと、その日にちの間でどれくらい生長しているかを、記録しているのは、すばらしいです。あと、疑問に思ったり、どうしたよいのかというのを、的確に質問事項にして、的確なタイミングで質問できるというのも、すばらしいです。

 それで、疑問に思われていることは、最後から、2つ目のパラグラフのところが、ポイントだと思いました。初めて植物、作物を育てると、どうしても乾かしたらいけないと思うので、水をたくさんあげがちになります。講義の最初にもいったと思いますが、子葉が展開したら、そのあとは、少し水を控えめにするということです。これは、周りの自然を考えれば、晴れの日もあれば、雨の日もある。つまり、毎日、朝に雨が降るのは不自然ですから。たぶん、根腐れを起こしているのではないでしょうか。観察してみて下さい。だめっぽいのを引き抜いて。。。

 もちろん、他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。


 わたなべしるす
**********************


 こんばんは。工学部 赤間怜奈です。返信、アドバイスありがとうございます。

 明日から水やりを控えてみます。どのくらいまで土を乾かして良いのか上手い具合がよく分からないので、とりあえず3日に1回くらいの頻度で水やりを行って経過を見てみます。

 枯れたもの抜いてを観察してみました。先生の予想通り根っこが伸びていませんでした(添付写真見にくいですが...)。

DSC_0573-1.jpeg この失敗を生かして残りの12本を上手に育てて行きたいです。


**********************
渡辺コメント

 工学・赤間さん、こちらこそ、早速の観察、ご苦労様です。こちらの想像通りだったのですね。土がどれくらい湿っているのか、そうしたことは、たとえば、割り箸を入れて、どれくらいまでしめるかなどではかることができると思います。身の回りのものを使って、土の乾燥具合を測定することにtryしてみて下さい。失敗を活かすこと、とても大事ですので。

 もちろん、他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。


 わたなべしるす
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE