東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】薬学・大藤経過報告(11)

2013年5月13日 (月)

 こんばんは。薬学部一年大藤瞳です。近況報告をします。

 私はオクラとバジルを育てています。オクラは2粒、バジルは3粒すべて二日ほどで発芽し、鉢に移して22日が経ちました。

NCM_0153.JPG
NCM_0154.JPG オクラはなかなか育ってきていますが、カーテンに引っかけてしまい、少し曲がってしまいました。バジルはカビらしきものが生えてきたのでより日当たりのよいところに移しました。しかし、あまり変化がなかったので、今度は土とともに取り除こうと思います。できれば別容器に移して、カビも育ててみようと思っています。

以上、大藤でした。


**********************
渡辺コメント

 薬学・大藤さん、部屋の中が暖かいのですね。それで、オクラも、バジルも少し緑が薄い、つまり、太陽に光が少ないのではないでしょうか。なかなか難しいかもしれないですが、太陽の光が大切です。

 あと、この記事の直前にuploadしている、工学部の赤間さんの記事を見てくれますか。カビが生えているのは、明らかに水のあげすぎです。これでは根っこのよい伸長はありません。ので、少し水を控えて下さい。爪楊枝、割り箸などで、上の方は、水が乾いてきたら、あげるくらいです。この感じなら、数日は、水をあげなくて、OKです。カビが生えているのも、そのせいです。少し水管理に気をつけましょう。

 直接関係ないですが、植物体というか、植木ばちの周りに写っているものが、生活感あふれていて、とてもおもしろいです。実際に研究をする時には、周りにそうしたものがないようにして、もう少し、植物体とカビのところの、アップの写真を撮るのがよいと思います。もちろん、こうした写真もおもしろいですよ。皆さんがどの様な環境で実験をしているか、わかりますので。

 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。


 わたなべしるす
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE