東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】工学・細井経過報告(13)

2013年5月15日 (水)

 こんにちは、工学部1年の細井鴻一です。

 トマトはいい感じで成長していますが、もうひとつの種は発芽はしたんですが植えたら芽が出て来ませんでした。

IMG_20130515_074734.jpg バジルは発芽した種をたくさん植えたので、だいぶもっさりと育っています。
間引きが必要でしょうか?

IMG_20130515_074740.jpg
**********************
渡辺コメント

 工学・細井さん、トマトはよい感じで、本葉も展開してきていますね。この植木鉢のサイズなら、この1本を大事にするという作戦もありだと思います。

 バジルは、赤間さん大藤さんとも同じように苦戦していますね。バジルの栽培適温が、20oCくらいだったような。あるいはそれ以上の可能性が。。。この1週間といわず、この春はずいぶんと涼しいので、そのぶん、生長が悪いのだと思います。バジルも、トマトもそうですが、赤間さん、大藤さんとも同じように、水のやり過ぎですね。彼らのところに書いてあるコメントを参考にして、もう少し水を加減して下さい。根っこが腐る可能性がありますよ。バジルは、もうしばらく大きくなるまで、このまま、間引かないで生長させてはどうでしょうか。暖かくなって、大きくなるまで。もちろん、部分的に、間引いたところと、そうでないところをつくって、比較というのもありだと思います。

 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。


 わたなべしるす
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE