東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】理学・高橋経過報告(18)

2013年5月20日 (月)

 こんばんは。理学部の高橋菜緒子です。遅くなりましたが報告します。

 私はミズナトマトを育てています。。ミズナは4日で発芽しましたが、日当たりが悪いせいかあまり育ちません。根もとも不安定で曲がって育っていて、どうすればよいのか分かりません。それとカビが生えてきたので最近は水あげを控えています。

image-takahashi-1.jpeg トマトはなかなか発芽しなかったのですがゴールデンウィークに群馬に持ち帰ったら発芽しました!育ちは他の基礎ゼミメンバーより遅いですが、順調に育っていると思います。

image-takahashi-2.jpeg やはりこの育ちの悪さは日当たりが原因だと思います。なんとか対策を練って、引き続き観察していきたいと思います。

**********************
渡辺コメント

 理学・高橋さん、報告、ありがとうございます。ミズナもトマトも光量が不足していますね。徒長気味です。徒長している茎を半分くらい土に埋める方が安定します。前にも誰かのにコメントしました。詳しいことは、before/afterがのっているのが、法学部の佐藤君のです。ぜひ、参考にして、管理してみて下さい。全体的に生長が遅いのと、緑が薄いのが気になりますね。皆さん、そうだと思いますが、水をあげすぎですね。これは、赤間さんの2回目の報告の時に、バジルの根っこが腐っていたのを掲載しています。あまり、水をあげないように管理して下さい。どんな対策を練って見るのか、楽しみにしています。そういえば、今週が、中間発表会ですね。しっかりdataをまとめて、来て下さい。

 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。特に未投稿の方々、おまちしております。


 わたなべしるす
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE