東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】農学・林経過報告(32)

2013年6月10日 (月)

 こんにちは。農学部の林美和です。基礎ゼミの近況報告です。

 レタス、トウガラシともにちゃんと生きています。6/8に撮った写真を載せます。レタスはこれです。

Hyashi-0610-レタス.JPG トウガラシは結局本数が減り、4本から2本になりました。

Hyashi-0610-トウガラシ.JPG そして、このトウガラシ、葉を裏返すとアブラムシがついてしまいました...(画像名、アブラムシ付きトウガラシ)アブラムシの量はたいしたことないので見つけたら手で取るようにしていますが、取ってもしばらくするとまた発生してくること、7階のベランダでも虫がつくことに驚いています。アブラムシの駆除の方法、また模索してみたいと思います。

Hyashi-0610-アブラムシ付きトウガラシ.JPG**********************
渡辺コメント

 農学・林さん、報告、ありがとうございます。前回のと比べると、ずいぶん生長しましたし、個体もしっかりしていると思います。水を控えるようにといったのですが、これでどれくらい前でしょうか。水をあげたのは。ぼちぼち、水をあげるのと、肥料を足すのがよいと思いますよ。少し、緑が薄いのが気になりました。

 あと、アブラムシ、これは、最初は物理的防除。つまり、つぶすのがよいですね。高くても出ますよ。不思議ですが。。。うちの研究室の日記に、牛乳が使えるのが書いてあります。参考にしてみて下さい。

 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。


 わたなべしるす
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE