東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

備えてますか?

2013年6月20日 (木)

久しぶりに本格的な雨が降った昨日と打って変わって、今朝から気温上昇中の仙台です。

 

 
さて、先日、研究科から地震対策用のヘルメットが配布されました。
緊急時に直ぐにかぶれるように、居室の手の届く場所に置いておくことにしました。
東日本大震災は在宅中に起きたのですが、仕事中に再び大きな地震が起きた場合、これをかぶって家路を急ぐのかな、、、とあまり想像したくないことを考えたりしました。
 
そい言えば、ヘルメットの代わりにもなる防災頭巾は小学生の定番だ!と数年前まで思っていました。普段は椅子の座布団代わりに使用したり、背もたれにかけてあるのですが、訓練の時だけかぶって校庭に避難した記憶があります。
 
ところが、我が子たちの通う小学校では防災頭巾を使用しません。
仙台市内のお友達の学校では入学準備品の一つになっているというので、購入は各学校の裁量に委ねられているのでしょうか。
ヘルメットほど効果は期待できないものの、火災やガラスの飛散から少しでも身を守ってくれるのではと考えると、、、やっぱり小学生には必需品?!
 
備えあれば憂いなし。
あ~、久々に非常食の賞味期限をチェックしてみなくては、、、。
 
いとう

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE