東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】農学・西谷経過報告(37)

2013年6月24日 (月)

 こんばんは。農学部一年の西谷滉です。少し遅れましたが、中間報告します。

 水やりも乾燥を待ってするようになり、一応大きな問題はないように育てているつもりですが、あまりのびていません。というより、余分な苗をプランターに植えたのですが、そちらの方が大きくなってしまい、もどかしさを感じています。

 スイカはどちらも今後急激に成長しそうな勢いはありますが、植木鉢のニンジンが心配です。

DSC_0098.jpg
DSC_0095.jpg 環境の違いは鉢と土なので、どちらかに原因があると思いますが、とにかくは最終発表までしっかりと育てたいと思います。


**********************
渡辺コメント

 農学・西谷さん、報告、ありがとうございます。4月からHPでは見ていないので。。。すっかり大きくなりましたね。また、条件を変えて、おもしろい実験になっていますね。プランタにすると、根域の空気の入れ換えが、素焼きの植木ばちより、悪いですが、それでもこれだけ育っているのは、土の影響と考えるのが、妥当なような気がしますが、。。どうでしょうか。ニンジンは、根っこが小さいながらも、オレンジ色になりつつあるのではないでしょうか。

 スイカは、これからですね。今日もずいぶん、天気がよいです。これからの生長を期待しています。

 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。


 わたなべしるす
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE