東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】工学・及川経過報告(38)

2013年6月24日 (月)

 こんにちは。工学部の及川です。トウガラシの最大背丈は11cm、バジルの最大背丈は8cmとなりました。(いずれも土表面からの高さ)

CIMG0095.JPG 今のところ虫などは見当たりません。ただ1株のトウガラシの葉が縮れているのが気になります。そろそろ密集してきたので株を他のプランターに移したりして個別に育てたいと思います。

CIMG0091.JPG
CIMG0092.JPG**********************
渡辺コメント

 工学・及川さん、報告、ありがとうございます。5月のHPへの報告から見たら、ずいぶんと大きくなりましたね。トウガラシには、ぼちぼち、花芽が付いてこないでしょうか。縮れているのは、virusに感染した可能性がありますね。他のプランタに移動するとか、考えてはどうでしょうか。

 バジルも順調ですね。これなら、食することができるのではないでしょうか。最終発表会では、そうしたことも合わせて。。。

 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。


 わたなべしるす
**********************



≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE