東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

植物を育てる心(7/12)

2013年7月12日 (金)

 key wordを1つにして何かを書くのは、初めてかもしれません。理由は後ほど。。。春先から出前講義等で植物について、いろいろ話をしてきました。小学校、高校等々。で、その講義のあとで、実際に子供たちが、自分で植物を育ててみたということを出前講義先の先生から、mailを頂きました。

 「給食で出た「メロン」の種を畑にまいた子がいます。なんと,発芽し双葉がでました。植物に対する愛が感じられます。」と。。。そういえば、昔、自家不和合性のことを講義をしたら、教室のベランダにある適当な花同士を交配していたということも。。。そんなことを聞くと、やっぱりうれしいものです。それで、mailでは、双葉ということでしたが、写真を送って頂くと、すでに、立派なメロンの葉っぱがでて。。少し播種には遅いかもしれないですが、今年は夏が暑いでしょうし、残暑もあるでしょうから。。。十分、これからでも追いついて、メロンが収穫できるのではと思います。こちらも出前講義に伺うのが楽しみになりました。ありがとうございました。

DSCN0153.JPG というようなちょっとしたことがきっかけで、植物を育てる心ができるのだなと。。。それだけなのですが、とても感動の写真でした。


 わたなべしるす

 PS. 今日は、研究科のソフトボール大会。詳細は学生さんが書くとして。。。メンバーが足りないという事情で。。。何年ぶりでしょうか。2試合、先発完投。。。すでに腰痛です。。ということで。短めに。。詳細に、事の次第は。。。。おまちください。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE