東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

心頭滅却すれば。。。。@古川農試(7/26)

2013年7月26日 (金)

 春には、アブラナの花のサンプリング、交配などで、農繁期がありますが、もう一つの材料のイネはまさにこの時期に幼穂形成がおきて、出穂、受粉、受精が起こり、種子というか、コメができます。ので、この時期も農繁期に突入という。。

DSCN7081.JPG 材料はいろいろなところと共同研究をしており、その1つが、宮城県古川農試毎年、サンプリングに出かけています。人手が足りないこの時期ということもあり、担当のM1・田口さんと渡辺で。。。午前中は、普通の雨降りでしたので、まあ、たいしたことはないだろうと思っていたら、labを出る頃には、ゲリラ豪雨の始まり。。。えええ。と思いながら。ただ、雨雲は西から東に、日本気象協会のHPだと、雨雲は仙台より南より。。。なので、北にある古川ならと思ったのが、甘かったです。。。古川に着くまでも、前が見えなくなるくらい。。。試験場に着いたら、小雨に。。。やっぱり、サンプリグは普通にできるのだと。。

 試験場の方に場所の確認を頂き、いざ、サンプリング。半分終わった頃には、これで無事戻れると思ったのですが、それが甘かったです。。。雨雲は思ったより北東方向に流れたようで。。。あっという間に「ぬれねずみ」。。水田に落ちた訳でもないです。。。もちろん。。そんな中で、心頭滅却すれば。。。ゲリラ豪雨もなんとか。。。というくらい。本当にすごい雨でしたが、県南では、それよりもっとすごかったようです。。。

DSCN7084.JPG いずれ、サンプルは手中に。。。来週から、本格的な農繁期が始まりそうです。。。ということで、サンプルの状態確認に多忙なM1の田口さんにかわって。。。試練と修練の半日でした。ありがとうございました。


 わたなべしるす

 PS. こんな写真しかないのは、もちろん、雨がすごすぎな関係です。。。。


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE