東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

冬将軍、ダイジェスト、ストーブ(11/26)

2013年11月26日 (火)

 今朝は風が強くて、ずいぶんと落ち葉があったが、日中は日差しは暖かく感じた。そんなで、早めのlab.の大掃除であったが、細かなことは、学生さんが書いてくれるであろうから、そちらに譲る。そんな暖かさも今日限り。どうやら、明日あたりから、朝の寒さが本格的になりそうである。最低気温は、1oC付近というのが、数日。日中の気温が、10oC近くあるので、それほどでもないのかもしれないが、さすがに「冬将軍」到来という感じがする。ただ、一方でよいのは、晴れ間が続くこと。自転車で移動でき、体調管理にもよい。将軍と言えば、先日のゆるキャラグランプリ2013で1位を獲得できず、頭を下げて、断髪をするとか。ゆるキャラでもこんなご時世。。。冬将軍に負けないように、1位を目指さないと。。。

DSCN0453.JPG そんなで12月になると、今年1年を振り返る番組がダイジェスト版というのでしょうか。何があったのか。ぱっと思い出せない。番組を見れば、そうそう、そんなこともあったと思うことがたくさんあるような気がする。研究室のこの1年の反省は、また、いずれこのHPから。。。ダイジェストを日本語的に言えば「消化」でよいのだろうか。DNAを切る制限酵素を使う時、DNA digestionという言葉を使っていた。消化ではなかったような。いずれ、季節の変わり目、消化のよいものを食べるなり、気をつけないと。新型のノロウィルスという話しも。ダイジェストというと、昨日だったか、Nature Digestが手元に。最近こんなことがあったなと思ったり、なるほどと思ったり。。。そんな中に「特許」のはなしが。。。大学関係の方は、netで見ることができるかもしれない。そうでない方には、本屋で見ることも。もちろん、図書館とか。いずれ、簡単な問題ではなさそうであるし、十分に考えないといけない。

 日中の気温が下がったおかげで、足下には暖がほしくなる。一方でこのシーズンを野球なら、「ストーブリーグ」だったような。野球の試合はないが、だれがどこに移籍したとか、FAしたとか。ひいきのチームが最近、どうもいまいちなので、。。気合いが入ってないような。。。ただ、新聞に踊る「年俸◎△円」とか、「ドラフト□位、入団」とか。それなりに気になる。年俸というのは、そうした職が対象というか、大学ではなじみがなかったが、ずいぶん前になる、年俸制というのがしかれた。それを拡大とか。。。そんなニュースを見かけた。そうすると、サッカーのように「移籍金」とか、野球のFAのようなことが、大学でも起きるのだろうか。また、ドラフトのように「第1回選択希望選手、大洋、△、。。。」というようなことは起きないと思うが。。。ただ、起きないと思うことが起きるのが、最近の世の中。。。何が起きても対応できるようにしないと。。。どんなすごい冬将軍がきても、春に咲く花の準備をしておかないと。。。。

DSCN0457.JPG
 わたなべしるす

 PS. ふとしたmailで、先日出前講義を受講した子供さん宛のmailのお礼を。その中に、「手紙を机の前に飾っていると。。。」ありがたいことです。テレビに出るわけでも、有名なわけでもないのですが。。。そんなことが理科、科学のきっかけ、何かをやろうとするきっかけになれば。。。と思ったのでした。ありがとうございました。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE