東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

ひと足早く大掃除をしました!

2013年11月27日 (水)

こんにちは、M1の辺本です。

今年も残り僅かとなりましたね。早いものです・・・
さて、昨日はラボの大掃除でした。
寒い日が続いていますが、昨日は素敵な掃除日和。
日頃見過ごしている汚れまで綺麗に落とすために皆で頑張りました。

oosouzi1.jpg

移動できる物は全て廊下へ出し、上から下へ埃を落としていく。
床の汚れは、激落ちくんでとにかく磨く。
換気扇、空気清浄機なども・・・綺麗に出来るところは全部綺麗に。

lunch.jpg

お昼ご飯は、本家かまどやで注文したお弁当を。
みなさん朝から良く働き、お腹ぺこぺこだったので、あっという間にペロリ~でした。
みかんも美味しく頂きました。なべさん、ご馳走様でした。

wax.jpg

お腹が満たされた後も大掃除は続き・・・
午前中の疲れと、昼食後の睡魔と戦いつつ、ワックスまで仕上げました。
というのもワックスまで仕上げればケーキが待っているので、必死に頑張りました。

cake.jpg
みなさんの頑張りのお陰で、15時前にケーキにありつくことができました。
今回のケーキは藤崎地下のFLOで注文しました。
「基盤研究(A)おめでとう」のプレートを添えて・・・なべさん、おめでとうございます!
そしてケーキもご馳走様でした。

oosouzi2.jpg
ラボ内のワックスが乾いたら、移動した物を元に戻し、最後に玄関の掃除を。
皆さん、だいぶ疲れが溜まっていましたが協力して仕上げました。
実はケーキを食べている間にバイトの小倉君が来てくれたので、彼にも手伝ってもらいました。
小倉君ありがとう!みなさんのお陰でピカピカ~なラボになりました。お疲れさまでした。

それにしても早目の大掃除は良いですね。12月にするものとは限らないですものね。
暮れになってからは、寒いし、わたわたした中で喧嘩になりかねません。
早目の大掃除、オススメですよ!みなさんも是非!


M1 ナベ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE